かもわけいかずちじんじゃ(かみがもじんじゃ)
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方賀茂別雷神社(上賀茂神社)へのアクセス・駐車場
アクセス情報
| 住所 | 京都府京都市北区上賀茂本山339 |
|---|---|
| 行き方 | JR京都駅より市バス・京都バス「上賀茂神社前」下車 徒歩すぐ |
| 駐車場 | 有料駐車場あり/170台
|
基本情報
| 近くの駅 | 最寄駅ではなく、直線距離で最も近い駅を目安として表示しています。 Googleマップ等で出発地からのアクセスをご確認ください。 |
|---|---|
| 参拝時間 | 二ノ鳥居/5:30〜17:00
|
| 参拝にかかる時間 | 約20分 |
| 電話番号 | 075-781-0011 お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。 |
| ホームページ | http://www.kamigamojinja.jp/ |
駐車場に関する投稿(3件)

参列記念⛩️✨️
山城國一之宮 賀茂別雷神社
六月三十日 夏越大祓式
午前10時からの夏越神事参列ののち、20時から斎行される夏越大祓式に参列させて頂きました🙏
夏越大祓式は自由参列とのことで、18時前くらいから場所取りを行っていました💦
夜の撮影が難しく一眼レフとi-phoneで撮影したものが入り乱れています。
色調が統一出来ずすみません🙏
平野神社で17時を迎え、のんびりと賀茂別雷神社へ戻り
17時過ぎから北区のあたりは雷鳴と夕立に見舞われ…
20時からの夏越大祓式に向けて賀茂別雷命さまが現れになったのかと思うほど、激しく雨が降り出しました(・_・;)
賀茂別雷神社の駐車場に着き、時間待の間にホトカミを拝見していたら!
6月30日同日のsoo_cyanさんの投稿にて賀茂別雷神社さまの投稿を発見し!
賀茂別雷神社にも瀬織津姫さまがいらっしゃると投稿していただいてました!!
朝の散策では境内の摂末社までくまなく参拝をしていなかったので、雨のご機嫌を伺いながら瀬織津姫さまにご挨拶をしに伺わせて頂きました🙏
soo_cyanさんリアルタイムだったため、凄く助かりました🙏
ありがとうございます🙇♂️
瀬織津姫にご挨拶した後、夏越大祓式をどこで拝見しようかと「ならの小川」へ向かったら既に対岸に何人かいらっしゃるではないですか!?
まだ18時ちょっと前ですよ!!
ということで、対岸へ渡り20時までのんびり待たせて頂きました。
とっても暑い中でしたが貴重な経験をさせて頂き、ありがとうございました🙏
もっと読む
この日最後のお詣りは 上賀茂神社です。
1年ぶりぐらいでのお詣りになりました。
「京の夏の旅」本殿・権殿特別公開なので 何度かお詣りしていますが 投稿させていただきます。
大鳥居・一の鳥居・二の鳥居をくぐり 手水で身を清め 楠橋を渡り 楼門をくぐり 中門で参拝受付をします。
(だいぶ省略しました)
寛永五年(1628)の造替の建物である直会殿に通されました。
直会殿とは 神様にお供えした御神酒などを戴く儀式(直会)を行う建物だそうです。
ここから神域になりますので 浄衣(たすきのようなもの)を首に掛けます。
浄衣は神前に進む際の礼装の代わりとなります。
身を清めるという意味で お祓いもしていただきました。
ここで 御祭神誕生の神話「加茂神話」をご説明いただきました。
続いて内庭に進みます。
中門より内側のことを中庭とよび 御祭神を祀る最も重要な場所で 直会殿でお祓いを受けていなければ入れません。
本殿の前には立てませんが 権殿の正面でお話が聞けます。
ちなみに本殿と権殿はまったく同じ造りになっています。
本殿に何かあった時に 神様が一時的に権殿に移ることができるようにだそうです。
この場所で 本殿に向いて柏手をうつことになります。
内庭でのお詣りがすみましたら 次は高倉殿に進みます。
御神宝や孝明天皇行幸絵馬などを展示しています。
特別拝観でしか拝観できないのですが 何度も特別拝観されているので その時々に展示品をかえているそうです。
今回は 戦後80年ということで 元宮司様の御子息が出征されたということにちなんだ品が並べられていました。
茶や花の本家の御子息・宮司の御子息・住職の御子息までも 自らの意思でなく戦争に駆り出された方々の想いに 少しだけ触れる夏になりました。
これにて特別拝観は終了。
社務所で御朱印をいただき おみくじ「なす」を購入しました。
結果は・・・秘密。
それから境内社をぐるりぐるりと巡り 最後に加茂別雷神が降り立ったとされる神山を眺めておしまい。
暑い暑い 駐車場の自動販売機に直行しました。

参拝記念⛩️✨️
山城國一之宮 賀茂別雷神社
新年おめでとうございます🎍✨️
今年の最初は後厄の祈祷を受けに崇敬神社の賀茂別雷神社へ上がらせて頂きました🙏
賀茂別雷命さま今年もよろしくお願いいたします🙇♂️
加茂街道から御薗橋…ロータリー入口が大混雑で全く車が動く気配がなかったので
大田神社の方からロータリーに進んだらすんなり駐車場に入れました(^_^;)
ちょっと寝坊したので10時からの参拝ですが、一の鳥居から沢山の人で凄いことに…。
祈祷を受けるため母親とは別で動いていたので助かりました🙏
参拝は二の鳥居から列が出来ており40分くらい(・_・;)
御朱印も見た時は社務所側の鳥居前が最後尾だったのが、そこから折り返して二の鳥居前まで(-_-;)
母親と一緒に行ってなければ絶望的な状況でした。
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ











