だいげんじしょうりんいん
大原寺勝林院京都府 鞍馬駅
9:00〜16:30
御朱印 | |||
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限定 | - | ||
御朱印帳にお書き入れ | |||
御朱印帳 | - | ||
駐車場 | なし |
京都市左京区のお寺です。
山号は魚山
宗旨宗派は天台宗
ご本尊は阿弥陀如来
です。
勝林院は 835年円仁(慈覚大師)によって開かれたと伝えられます。
円仁は唐で経典などに独特の旋律を付けて唱える声明を学び この地にそれを伝えました。
平安時代・鎌倉時代・江戸時代と 何度か衰退と復興を繰り返し 現在に至っています。
1186年 顕真の招請により勝林院で 法然が浄土宗義について明遍・証真・貞慶・智海・重源らと一昼夜にわたっての問答が行われました。これを「大原問答」と言います。
私は詳しく知りませんが 「大原問答」という言葉だけは聞いたことがあります。
僧侶にとって 自分の宗派の正当性を説くのでしょうから かなりきつい出来事ですね。
さて この勝林院 それほど広くない境内ですが この日は茶色い苔が目を引く とても美しい境内でした。
本堂も歴史を感じる古さが素敵でした。
撮影禁止の掲示が見られませんでしたので ご本尊も撮らせていただきました。
勝林院さまに参拝しました。
魚山大原寺 勝林院
天台宗 大原魚山流聲明道場
法然上人 大原問答 旧跡
円光大師二十五霊場第二十一番札所
聲明、大原問答で有名な勝林院さまですが、恥ずかしながら私はテレビの番組を見るまで全く知りませんでした。三千院さまには参拝したことはあるものの、勝林院さまが三千院さまのすぐそばにあることも知りませんでした。
大原問答とは、法然上人さまが勝林院において、浄土の宗義について交わされた論議のことです。
法然上人さまが、凡夫往生の道『煩悩は起これども本願力で往生を得る。人間ありのままのすがたで救わるる道が称名念仏である。』と念仏によって極楽へ往生できることをはっきりと示したその時、御本尊の阿弥陀仏がまばゆい光を放って、その主張が正しいことを証明されたました。どんな人でも極楽浄土へ生まれ変われると知った聴衆たちは大変喜び、三日三晩、断えることなく念仏を唱え続けたと伝えられています。
そのことをテレビ番組を見て知って以来、いつか近いうちに勝林院さまを訪ねて、証拠の阿弥陀さまにお目にかかりたいと願っておりました。
念願叶って拝顔致しました阿弥陀如来さまは、静かな微笑みを浮かべながら、私に内省することの大切さを教え示してくださったように感じました。
有難い出逢いのひと時でありました。
勝林院
三千院の参道を奥へ奥へと進みます
少し紅葉🍁していました
ご本堂の屋根が見えてきた
受付にて拝観料、御朱印もこちらで
真新しい受付、お手洗いも綺麗で木の香りがしました。
入り口右側にある手水
鐘楼
江戸初期 寛永年中 春日局の再建
梵鐘
平安中期 重要文化財 無銘
総高143cm 大晦日除夜に響きます
大原寺勝林院本堂(阿弥陀堂)
1778(安永7)年 再建 総欅造り
七間六間大堂。屋根は椹(さわら)の柿葺き
ご本堂軒下の欄間、蟇股(かえるまた)、手挟みに細やかで華やかな彫刻が。
ご本堂外より
御本尊阿弥陀如来 証拠の阿弥陀さま
『大原問答』のおり、手から光明を放ち、極楽往生の証拠を示したと云われています。
山王社
勝林院の鎮守の神さま
観音堂
宝篋(きょう)印塔
鎌倉末期 重要文化財
ん?サンショウウオの子ども?
名称 | 大原寺勝林院 |
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読み方 | だいげんじしょうりんいん |
通称 | 問答寺、証拠堂、丈六堂、勝林院阿弥陀堂 |
参拝時間 | 9:00〜16:30 |
御朱印 | あり |
限定御朱印 | なし |
電話番号 | 075-744-2537 お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。 |
ホームページ | https://shorinin187.wixsite.com/home |
法然上人二十五霊場 第21番 | 御詠歌: 阿弥陀仏に 染むる心の 色に出でば 秋の梢の たぐいならまし |
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京都洛北森と水の会 第13番 |
ご本尊 | 阿弥陀如来坐像 |
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宗旨・宗派 | |
創建時代 | 大原寺:承和二年(835年)勝林院:長和2年(1013年) |
開山・開基 | 大原寺:慈覚大師円仁、勝林院:寂源(大原入道少将) |
体験 | 御朱印札所・七福神巡り |
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