きたのてんまんぐう
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方北野天満宮のお参りの記録一覧
絞り込み


言わずとしれた「北野天満宮」です。正月三が日。さすが学問の神様、若い方がとても多くお詣りされています。

鳥居をくぐったら、両脇は屋台がずらり。人波が苦手な方は参道の右手の屋台裏側が駐車場のため、そちらが歩きやすいです。車の通行に気をつけて歩いてください。

午年の絵馬


若い方が多い、合格祈願の受験生でしょうね。みなさんが合格できるといいですね。



晩秋の京都を散策。北野天満宮の御土居のもみじ苑の紅葉を見に訪れました。いつ見ても美しいですね。

一の鳥居です。

楼門には来年の絵馬が掲げられていました。

三光門です。

拝殿です。

ここからは御土居のもみじ苑の紅葉です。




もみじ苑を拝観すると御茶菓子がいただけます。

御朱印です。御朱印帳に書き入れていただきました。

東京から学生時代の友人が京都に来たので、北野天満宮の「御土居の紅葉」を見に行きました。
「御土居の紅葉」は秀吉時代に京の都の外郭をあらわすために土手を築いたもので、その
西端の遺構が北野天満宮の境内にあり、そこで紅葉が見れるものです。
平日だったこと、中国の観光客が少なくなったこと、今週から急に寒くなったこと、御土居に入るには
「お茶券」(@1,200円)代が必要なこと ・・・からお客さんは少なく、ゆったり紅葉見物ができました。京都の紅葉が見れるのはもう最後の週末だと思いますが、東京から来た友人も喜んでもらい、よかったです。

「御土居の紅葉」と書かれたこの時期限定の御朱印になります。

今日は正面からではなく、上七軒の花街がある「東門」から天神さまにお参りしました。

御土居の紅葉です。写真がこれしかなくすみません。
土手の下に人口的な小川が流れていて、そこの流れに紅葉が浮いて流れていく
様子は風情があり、「日本人でよかった」と感じました。





少し時間がオシてきていたので早足で北野天満宮様へ
向かいました🏃=3
御祭神は
菅原朝臣道真(スガワラノアソンミチザネ)
をお祀りされています。
相殿の
東座には中将殿(菅公御子息)
西座 には吉祥女(菅公北の方)
をお祀りされています。
元々北野には天神地祇を祀る地主社と火雷神を祀る
火之御子社の二つのお社様がありました。
その地に道真が自分を祀る社を建てるように
託宣したことで947年に創建されました。
瑞饋祭が催されていたようで祭り目当ての人と
修学旅行の学生さんで境内は人で一杯でした🈵️
また摂社や末社が多いのにも驚きました。
手を合わせて回ったのですが途中から何処が
どの神様だっのか分からなくなっちゃいました(^-^;
京都府のおすすめ🎍
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ






























































































































































































































































































