御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
東寺(教王護国寺)ではいただけません
広告

とうじ(きょうおうごこくじ)

東寺(教王護国寺)のお参りの記録(2回目)
京都府東寺駅

投稿日:2019年12月25日(水)
参拝:2019年12月吉日
2
東寺の夜間拝観です。

R1沿い。京都の入り口って感じでアクセスも良いので人いっぱい。
駐車場は大宮通沿い、石碑がある山門のすぐ北側から入ることができ、食堂や宝蔵の周辺に結構な台数が駐車可。

夜間拝観の場合は、駐車場入り口の辺に立つ警備員に人数を伝え、駐車場代と拝観料代を支払うスタイル。拝観受付所で払わなくて大丈夫。

拝観受付以降の講堂や金堂、五重塔やお庭等がライトアップされている。そのため食堂は閉まっている。
夜間拝観最終日だったので人は多いが紅葉は結構終わっている。
それでもお庭の美しさと五重塔がよく映える。池が鏡のように映る。

売店では夜間拝観の時限定の御朱印帳が販売されている。
普段食堂でいただける御朱印は別の場所で対応となってたけど場所がわからんかった。

すっっっごい寒かったので、さくっとお庭回って仏像見て「おーすげー!」って言って、拝観受付近くの和菓子屋で石油ストーブに当たりながらお善哉いただきました。温かーい☺️でもすぐ冷えるー😨

東寺の南、R1を通って京都南ICからお家に帰るのでよく前は通ります。
この日も帰ろうと思ったらライトアップされてるのが見えたのでせっかくだからと久しぶり且つ初の夜間参拝。やっぱりかっこいいお寺。

個人的には、北大門近くにあるトイレがリニューアルされていることに一番感動しました。
中を当然撮れないが、和のデザインを施した素敵なトイレだったので、是非、用を足しに行って欲しい笑
東寺(教王護国寺)の庭園
(咲いてないけど)不二桜と五重塔
東寺(教王護国寺)の庭園
お庭
東寺(教王護国寺)の塔
五重塔真下から
東寺(教王護国寺)の本殿
金堂。長蛇の列だが回転は早い
東寺(教王護国寺)の塔
五重塔とお庭
東寺(教王護国寺)の建物その他
トイレ

すてき

みんなのコメント2件)

池に映る紅葉🍁。。
五重塔。。😍
ライトアップ。。
素敵ですね🍀🤗

2019年12月26日(木)

うさぎ大福さん

風が全然なかったので池の紅葉も綺麗に映りました😊
やっぱり東寺の五重塔は国宝だけあって特別ですね✨

2019年12月26日(木)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
東寺(教王護国寺)の投稿をもっと見る389件
コメント
お問い合わせ