御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方100年後に神社お寺を残せる未来へ
京都府のおすすめ❄️
おすすめの投稿

荒木神社からほんの少し進むと こちら末廣神社があります。
こちらも大社の摂末社ではありません。
境内は広いのですが 奥の鳥居から先へは進めないこともあって 参拝者はほぼいらっしゃいません。
境内には 狛がえるの他 あちこちにかえるの置物があり かえる神社とも言われています。
社務所は見当たらないですが 手水舎も花ではないですけど花手水になっており(夏はアジサイだった) しっかり管理されて祀られていらっしゃいます。
名前の通り“すえひろがり”ということで 招福・商売繁盛・一家繁栄・福がかえるなどのご利益があるといわれています。
この時間は私だけのお詣りでしたので ご利益を独り占めしちゃえと しっかりお詣りさせていただきました。
このエリアにも神塚が複数置かれていました。

鳥居 みなさん素通りされてしまいます

駒狐さん 大きいです


花手水

狛犬ならぬカエル

奥へは進めません

稲荷山の参拝も終盤になってきました。
次にお参りさせて頂いたのは末廣神社様です。
「麻雀放浪記」の作者 阿佐田哲也の愛読者が麻雀大会の優勝賞金で阿佐田哲也を大神として建立されたそうです。
末廣神社様のの別名は「カエル神社」🐸
狛犬ならぬ狛カエルがお出迎えしてくれます(´▽`)
この辺りは茨谷と呼ばれる谷で、昔はカエルや亀がたくさん生息してたのですが、ほぼ姿を見なくなり管理者のいない末廣神社様に往時を懐かしんでカエルの石像を置かれたのが始まりとか。
境内は🐸が一杯で、思わずニヤけてしまう光景が広がっています(*´艸`)








近くの神社お寺
周辺エリア
京都府のおすすめ❄️
末廣神社に関連する記事
おすすめのホトカミ記事
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ


































6
0