御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

ふしみかんだからじんじゃ

伏見神宝神社のお参りの記録一覧
京都府 稲荷駅

1 / 4ページ1〜25件77件中
くるくるきよせん
くるくるきよせん
2025年12月13日(土)3171投稿

伏見稲荷大社の奥社からさらに鳥居をくぐってお山を上がっていくと ものの5分もたたずに 根上りの松という松の木が祀られているスポットが現れます。
枯死している松と その根っこが祀られて(?)います。
腰や膝の痛みが治るという言い伝えがあるので 私もしっかりなでなでさせていただきました。
着物を着てこちらにお詣りされている日本人の母娘がいらっしゃって ほっこりしました。
外国の方って 着付けはしてもらっていても着こなしというか歩き方が妙な方が多いですから。
さて その根上りの松から進行方向右側に 鳥居のない山道が延びています。
その山道を2分ほど歩くと 伏見神宝神社にたどり着きます。
神宝神社は 伏見稲荷大社のお山にありますが 摂末社ではなく 独立した神社だそうです。
道が外れているからか 参拝者は少なかったです。
落ち着いて参拝できました。

ネット情報です。
伏見神宝神社は 森中の丘 旧跡の丸山(伝法岡)に祀られている。
祭神は天照大御神と稲荷大神。
十種神宝(とくさかんだから)が奉安されている。
付近は「竹取物語」ゆかりの地といわれ かぐや姫にあやかり 「叶雛(かなえびな)」の信仰があり これに願い事を書き込む。
平安時代初期に創祀されたという。
かつては稲荷山山上に祀られていたという。
稲荷社が山上に創祀された頃よりの奉拝所ともいう。
また 三峯(一の峯・二の峯・三の峯)の前の丘 丸山の地にあり 重要な祭祀を行っていたともいう。
仁和年間(885-889) 第59代・宇多天皇は大神宝使を遣した。
皇室の信仰も篤かった。
安土・桃山時代 1589年伏見稲荷大社の里宮造営後に次第に衰退したともいう。
1957年に再建される。

伏見神宝神社(京都府)

奥社からさらに上がっていきます

伏見神宝神社(京都府)

これも千本鳥居なのでしょうか 千本どころじゃないと思うんですけど

他19枚の写真を見る
もっと読む
行きたい
行った
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ