御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
伏見稲荷大社ではいただけません
広告

ふしみいなりたいしゃ

伏見稲荷大社のお参りの記録(1回目)
京都府稲荷駅

投稿日:2023年09月02日(土)
参拝:2023年8月吉日
京都市伏見区深草藪之内町にある神社。全国約3万社あると言われている御稲荷様の総本宮。北海道でも小さい御稲荷様はよく見かけますがやはり総本宮となるとその規模は桁違いです。
まず参道入口の鳥居が大きくさらに美しい。これだけでも存在感がものすごいです。本堂や舞殿の造りも細かくて壮大なものになっていて圧倒されます。
そして何と言っても有名なのは千本鳥居。約1万基あるともいわれこれを目当てに参拝に来る観光客も多く絶好のばえスポットになっています。境内になっている稲荷山一帯に千本鳥居や各摂社があり鳥居を潜りながら稲荷山を巡るのは楽しかったです。
アニメ映画「HELLOWORLD」ではこの伏見稲荷と千本鳥居も登場していて主人公直実ともう一人のナオミが出会った物語の重要な場所でファンの間では聖地巡礼スポットとして知られています。
御朱印は授与所で書き置きの物を頂けます。境内にはお土産店もあります。
最寄り駅のJR稲荷駅と阪急電車伏見稲荷駅は稲荷大社を意識したデザインになっていて面白いです。
伏見稲荷大社の鳥居
大鳥居
伏見稲荷大社の狛犬
伏見稲荷大社の周辺
JR稲荷駅
伏見稲荷大社の周辺
阪急電車伏見稲荷駅
伏見稲荷大社の鳥居
大鳥居
伏見稲荷大社の鳥居
千本鳥居
伏見稲荷大社の建物その他
外拝殿
伏見稲荷大社の末社
神馬社

すてき

御朱印

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
伏見稲荷大社の投稿をもっと見る606件
コメント
お問い合わせ