御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
伏見稲荷大社ではいただけません
広告

ふしみいなりたいしゃ

伏見稲荷大社のお参りの記録(1回目)
京都府稲荷駅

投稿日:2021年01月11日(月)
参拝:2020年8月吉日
お稲荷さん総本山「伏見稲荷大社」

稲荷駅改札でてすぐ。
無料駐車場ありで、それほど広くないけど警備員さんが誘導してくれるので安心。

駐車場からだと楼門横ぐらいから出る。
楼門くぐって正面が拝殿、後ろに本殿。本殿右手ぐらいに神楽殿がある。
本殿斜め左手ぐらいに授与所で、本殿左手ぐらいの階段を登って玉山稲荷社や奥宮があり、横の大きな鳥居からずーっと有名な千本鳥居が続き、山道+階段の稲荷山登山。

本殿右手ぐらいにエレベーターが設置され千本鳥居手前ぐらいに出る。
そこから熊鷹社の近くまでは段差のない緩やかな道なので、千本鳥居を車椅子やベビーカーでも見ることができる。

外国人観光客がいないので参拝者が少ないと聞き駐車できるか不安だったので、真夏の朝6時半に参拝。すでに結構人がいる...と思いきや千本鳥居になると人が少なく貸切状態。
6時半頃だと涼しく歩きやすいが7時30分越すと真夏の京都の恐ろしさを実感。すっげえ疲れた、しんどかった。良い神社であり見所もたくさんあるけど。
あんまり自動販売機がないのでドリンク用意必須。
伏見稲荷大社の山門
楼門。右手前が駐車場
伏見稲荷大社の本殿
楼門と拝殿
伏見稲荷大社の本殿
本殿
伏見稲荷大社の鳥居
千本鳥居スタート地点
伏見稲荷大社の鳥居
鳥居
伏見稲荷大社の鳥居
鳥居
伏見稲荷大社の鳥居
鳥居、ずっとこんな感じで人もいない
伏見稲荷大社の鳥居
頂上。景色を見れるところはない。ここからは下り。
伏見稲荷大社の鳥居
坂道はここまで。この階段を登れば「熊鷹社」なので車椅子やベビーカーの人はUターン。
伏見稲荷大社の景色
唯一景色が見えるところ。景観はこの程度。ベンチと自販機がある。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
伏見稲荷大社の投稿をもっと見る605件
コメント
お問い合わせ