じゅうりんじ|単立(天台宗)|小塩山
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方十輪寺のお参りの記録一覧
絞り込み

善峯寺を下山し十輪寺へ。向かう手前のそば処畑井さんの紅葉が見事でつい寄り道😅少し早い昼食となりました😊まあこの先大原野神社まで食べれるところほとんどない(というか大原野神社のそば処こころぐらい?)喋りたおして蕎麦の写真撮るの忘れた😅1500円とちょっとお高めですが食後にお抹茶付きなのでまあ良しかな😅西参道の紅葉はいまいちでしたが山門をくぐるともう・・・毎度ながら言うことなしの景観です😍何回来てもここは飽きないですね。私の中ではTOP3に入る紅葉名所です。なにより朝早いと観光客も少ないのでほぼ貸し切り状態で見れることも。まあこちらもバス廃線の影響で例年より観光客減ったみたいですがこちらとしてはありがたいんですがね・・・😅11月23日が塩竃清祭とのことでその御朱印を拝受。お猫様にも会えたし寒桜も見れたし満足です🤗

京都市西京区にあるお寺です。
枝垂れ桜が有名なお寺なので 花見も兼ねてお参りしました。
平安時代初期の歌人で六歌仙のひとり在原業平が 晩年この寺に隠棲したとされることから「なりひら寺」とも呼ばれます。
以前お参りした時は季節外れだったため 写真で拝見したのですが 本当に素晴らしかったのです。
推定樹齢二百年という立派な枝垂れ桜があり なりひら桜の通称で広く知られています。
桜の根本には江戸時代の本堂再建時に作庭された「三方普感(さんぽうふかん)の庭」があり 廊下・茶室・御殿など 鑑賞する方向によって様々な見方・感じ方ができるようになっています。
素人ではその美しさを撮ることができませんね。
ずいぶん頑張って撮ったのですが あまり伝わらないと思います。
花見の参拝者はかなり多く 私が到着した時には10名ほどだったのですが お参りを終える頃にはマイクロバスが3台来たため 非常に混雑しました。
団体ツアーに組み込まれていたようです。
市街地のソメイヨシノより開花時期が少し早いと思います。
由緒などについては割愛させていただきます。


【小塩山(おしおざん)十輪寺(じゅうりんじ)】
本尊:延命地蔵菩薩
宗派:天台宗
十輪寺は、京都府京都市西京区大原野に位置します。十輪寺は、850(嘉祥3)年、第55代 文徳(もんとく)天皇(在位:850-858)の御后(おきさき)染殿(そめどの)皇后の世継誕生を祈願し、伝教大師作の延命地蔵を安置して祀ったのがはじまりだとされます。めでたく皇子(後の第56代 清和天皇)が誕生されたことから文徳天皇の勅願所となっています。
平安時代初期の歌人で六歌仙のひとり在原業平が、晩年この寺に隠棲したとされることから「なりひら寺」と呼ばれています。中庭に植えられている古い枝垂れ桜は、なりひら桜で知られています。
善峯寺から十輪寺へ。なりひらもみじが、いい感じに色づいていました。









通称・なりひら寺と呼ばれる由緒ある古刹「十輪寺」は、平安時代の歌人で美男子として名高い在原業平が、その晩年を過ごしたことが知られています。境内には桜や樟の名木がある他、三方普感の庭と呼ばれる風情あるお庭や歴史あるお堂など、見所がたくさん! また、季節の美しい御朱印が評判で、猫好き垂涎ものの可愛い写真やイラストがデザインされたにゃんこの御朱印も見逃せません。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
どっかのサイト まるまるコピペ😆
だいぶ前
ほんとに前ーー!に、
こちらの しんさんの投稿見て
行きたかった十輪寺
看板猫ちゃんが見たくて
行ってきました🐱

まずは、TOPの御朱印から。
可愛い切り絵の御朱印🩷

Pさんは何故かご近所さんは
連れてってくれないから、
とうとう私は
一人で行ってきました。
バスがくるのが1時間後🚍
歩いて1時間🚶♀️
運動を兼ねて
歩いて行ってきました。



(京都洛西三十三観音3番札所)
善峯道の途中にあります。
平安時代の歌人・在原業平が50歳を過ぎた頃から十輪寺で生活していたため、別名「なりひら寺」と呼ばれています。
平安時代の貴族には、「塩焼」と呼ばれる塩を焼いてその煙を楽しむ風習がありました。本堂の裏手にある塩竈の跡は業平が塩竈を設け、紫色の煙を上げていたといういい伝えが残されています。
850年、文徳天皇は延命地蔵菩薩をご本尊とし祈願所とされ、また藤原北家が信仰し、一族の菩提寺となりました。
本堂は応仁の乱で一度消失し、現在は1750年に再建された鳳輦(ほうれん)型の本堂です。屋根が丸くて特徴的。かわいいって思いました。
全体的に平安貴族の優雅さが垣間見えるような雰囲気があります。
お屋敷は撮影禁止だったのですが、襖絵なども素晴らしかったです。桜の時期や紅葉の時期だともっと景色が変わるのでしょう。


大原や 小塩の山も けふこそは
神代のことも思ひ出づらめ(在原業平)
善峯寺に向かう途中に見つけ、帰りに寄ってみよう、くらいの気持ちでお詣りしましたが、とても良かったです。
こじんまりとしていますが、850年創建の古寺。在原業平が晩年を過ごしたと伝えられています。
天台宗だそうですが、密教の雰囲気が色濃いです。
入山の際、受付におられたご住職と思しきお坊様、なかなかにお商売がお上手で…
業平桜(樹齢200年のしだれ桜)と本堂が描かれたオリジナルの御朱印帳と書き置きの御朱印2枚を購入。いや、私の意思が弱いだけともいいます笑
業平桜は既に散っていたので、また咲いている時にお詣りしたいです。
もっと読む京都府のおすすめ🎍
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ






















































