参拝者と神社お寺でつくるお参りの記録共有サイト楽しみ方

びょうどういん

平等院の投稿一覧京都府 宇治(JR)駅

蓮の花が綺麗でした。

平等院(京都府)

訪ねた時には、鳳凰堂は修理中で仮設屋根に覆われていました。御朱印をいただき、ミュージアムを拝観して帰りました。この年の春に関西を離れ、再訪できていません。

世界遺産

敷地内の最勝院を含めて御朱印3種類、頂きました。

平等院(京都府)

平等院鳳凰堂は有名。
御朱印は2種類。

平等院の御朱印

皆さんご存知の10円玉の裏に描かれてる寺院です。
梅雨真っ最中の中、行って来た時の物です。
快晴の日は特に風景が綺麗な所っす。

平等院(京都府)

平等院に、お詣りしてきました。

中学の修学旅行で行きました
教科書でしか見たことないところに行けてとても感動しました
赤(朱色)がとてもキレイでした

2箇所目。

小さい頃一回来たかも。
いや、初めてのはず。
どっちでもええわ😅💦

宇治といえば平等院!
幼い頃から幾度と来ていますが、🔰御朱印デビューしてからは初めて来ました。
工事中の為、阿弥陀如来像は拝見出来ず残念。

平等院の御朱印

十円玉の表でおなじみの世界遺産、平等院へ行きました。十円玉だけではなく、一万円札の裏の鳳凰も平等院鳳凰堂のものです。現在鳳凰堂は修復のため2019年11月19日(予定)まで内部の拝観はできませんでしたが、外観は見られます。平日にもかかわらず、外国からの観光客の方も沢山いらっ...

平等院(京都府)

美しい仏様が迎えに来てくださるならば、すぐにでも成仏したい。

朱色が想像と違いました。

10円貨幣の表面であまりにも有名
平成令和の改元またぎにおける新貨幣発行が併せてありますが、10円貨幣は対象外ですので、引き続き、日本国民に知られる建造物であると思います。

平等院の本殿

紅葉がすごく綺麗でした。夜のライトアップも幻想的で素敵でした。

平等院の自然
平等院の山門

今日は平等院までサイクリング。紅葉で いつも以上の人手。お気に入りは鳳凰(緑青の方)と 躍動感溢れる雲中菩薩像。菩薩さん、裏からシルエットが透けて見えます。粋。もちろん、阿弥陀堂(鳳凰堂)はシンメトリーの美しさ満載。四季折々楽しめます。

平等院の本殿

久しぶり♪やっぱり、いいなぁ。

形が綺麗です。

後で書きます

平等院の芸術
平等院の庭園

中学の社会のテストで、平等院鳳凰堂の鳳と凰の文字順を間違えて、100点を逃したことを思い出しつつ、京都駅から電車で40分ほど。

本堂内部を観るためには、1時間ほど待つ必要がありました。(今回は断念)

美しい建物を見ながら色んなことを感じました。
たしかに、10...

平等院の御朱印

京都へ行った時は必ず行きます

ついに平等院を伺う事ができました。
外国の観光客がたくさんいらっしゃってました。
天候に恵まれ、美しい鳳凰堂を拝見できました。

平等院の周辺

2018年5月18日(金)参拝
時間がなくて、本堂の中を見学する事ができなかったのが残念。
敷地内のミュージアムも見どころがたくさんありました。

鳳凰堂!どんな条件だったら、ガイドブックとかの写真のように朱色が映えるんだろう?( -_・)

平等院の景色

GWなので10円玉の聖地・・・もとい平等院鳳凰堂まで来ました。
流石に人多いですね。

平等院の本殿

世界遺産「平等院」の御朱印帳です。

表に、単色に「平等院」の金文字のみという、非常にシンプル且つわかり易い御朱印帳。
ただ、私が持っている御朱印帳でもトップクラスに中の紙が良い。

平等院の御朱印帳

平等院鳳凰堂は10円でお馴染みなんですが未訪問だったので秋の紅葉目当てで行きました。御朱印の方がシブい俳優のような方でした。博物館の鳳翔館は必見ですよ!

平等院の御朱印

平成24年から2年間大修復が行なわれたそうで、とても綺麗でした。平安時代にタイムスリップした気分でした。以前テレビで東山紀之さんの源氏物語を観たことを思い出しました。

平等院の建物その他

10円玉の裏面の。

ただただ凄いなぁといいながら見てまわりました。10円に描かれたのはここなのかぁと。凄く癒されました。

平等院の本殿

京都好きですが、宇治にはこのとき初めて行きました。

参道でまったりして、鳳凰堂とミュージアムをゆっくり見ていたら結構時間が経ってしまいました。
平野神社に行きたかったので、急いで移動したため、宇治の神社を見れなかったのが残念。

今度は神社巡りで来ます。

平等院の建物その他

五年前に訪ねました。宇治に行ったら平等院は行くべく場所ですね。

平等院近くの「赤門茶屋」で抹茶ビールや宇治茶をいただき、まったりとした時間を過ごしました。

印の色が渋い

平等院の建物その他

一度は行ってみたくて10円玉を持って参拝へ
内部の扉は修復中で職人さんが真剣に修復されてました。
真夏日で中は暑かったですが、時折吹き抜ける風が心地好かったです。

平等院の建物その他

10円玉。「平等院鳳凰堂」っていう字も響きも建物もかっこよくて意味わからないなとずーっと思っていました。笑
数年前に源氏物語巡りをした時に寄りましたが、最近は行けてないのでまた行きたいです。

2003-3-30、2006-11-19、2017-6-17の3回いってます。
神仏霊場の御朱印は最後の日付で頂きました。
いやはや、何度行っても綺麗に写せない私です(苦笑)
最初の日付はちょっと時間に余裕が出来たので、次は義経の足跡を訪ねてのお参りでした。

あ...

平等院の建物その他

高校の修学旅行で行きました。平安の贅を尽くしたお堂は圧巻でした。
あいにくの曇り空でしたが、桜の頃の宇治はとても綺麗でした。

平等院の阿弥陀如来ミニ絵馬です。

平等院の絵馬

藤原頼通(よりみち)で覚えている
平等院鳳凰堂はやはりまた行きたい、

新しくなった「平等院」に参りました。

鳳凰堂を拝観したく朝一で宇治に到着しましたが、すでに12時以降の整理券となり断念いたしました。

2016

10円玉に書かれていることで有名な平等院鳳凰堂。
閉館間際に到着したのですが、もう受付が終了してしまっていて…。
ダメ元でお聞きしたら「山梨なんて遠いところから来はったんなら、特別にどうぞ」と入れてもらえました。
もちろん、拝観料はお支払いしてます。
お気遣い頂いた...

以仁王の挙兵に加勢して敗れ、この地で自害した源頼政の墓が、池のほとりの最勝院にあり参拝していく。前日の大雨のため宇治川が増水して危険なため、あじろぎの路から中州に渡る白い橋にはロープが張られ、「十三重石塔」や「宇治川先陣の碑」には立ち入れなかった。

平等院のお墓

サイクリングがしたい!
と思い立ち、京都市内から2時間かけて宇治へ。笑
源頼政のお墓があってびっくりしました。

平等院の御朱印

夏の平等院は綺麗ですね!暑いですが、蓮の花は観れます、

平等院の建物その他

まぁやっぱり10円玉ですよね(笑)ぜひどなたかに京都の神社仏閣の楽しみ方を教えていただきたいです。あ、東京の神社もだ。ちゃんとガイドさんとか付けて勉強しないといけないんだと思ってます。

10円玉の平等院鳳凰堂。
初めて行きました!
本殿もとても綺麗だったのですが、咲いている蓮の花が綺麗でした。

宇治といえば抹茶。
平等院をでると抹茶のお店がたくさんあり、
ソフトクリームから和菓子など美味しそうな食べ物がありました。
おすすめです!

平等院の本殿

鳳凰堂の本尊阿弥陀如来坐像は、日本初の寄木造を大成させた定朝という仏師が製作しました。堂内の上の方を見上げると可愛らしい小さな仏像が舞っています。雲中(うんちゅう)供養菩薩です。彼らは宝物館でも見ることができます♩鳳凰堂内を見るためには別途お金がかかりますが、見る価値ありです!

10円玉の裏。
といえばこちら!!

大改修が終わったばかりで
綺麗なのでぜひ行ってください!!

そして、その近くにある宇治川にも足を伸ばして散策してほしいですねー