御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
別所琴平神社ではいただけません
広告

べっしょことひらじんじゃ

別所琴平神社
熊本県 南熊本駅

御朱印について
御朱印
あり
限定
-
御朱印帳
-
パーキング
駐車場
-

別所琴平神社の基本情報

住所熊本県熊本市中央区琴平本町12−2
行き方

JR平成駅から徒歩8分
JR南熊本駅から徒歩8分

アクセスを詳しく見る
名称別所琴平神社
読み方べっしょことひらじんじゃ
通称こんぴらさん
参拝時間

午前9:00頃〜午後5:00

御朱印あり

限定御朱印なし
電話番号096-366-7963
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。
ホームページhttps://bessho-kotohirajinjya.or.jp
お守りあり
SNS

詳細情報

ご祭神大物主大神
ご由緒

当神社は、鎌倉時代創建「瑞応山善光寺」の鎮守「金比羅大権現」としてお祀りされて以来、今日に至っています。
大物主大神様は、神代の昔より幸魂・奇魂という偉大な神霊の大神様であります。幸魂と申しますのは、吾々人間生活の幸福を御支配される神霊であり、奇魂と申しますのは、目に見えない霊の世界、精神世界を支配され、常に霊妙なおはたらきをなされている『みたま』であります。

したがって大物主大神様は神様の中の大神様として、多くの神々をひきつれて
幸魂・奇魂のご活動をあそばされております。地上の生きとし生けるものの平安と幸福を招く祖神と崇め奉り、守護の祖神として何事によらずお祈りする時は、必ず正しく平安に守導を受け、その御霊験は誠にあらたかであり、祈願し信心するもの誰しも感じ悟るところであります。

この様にありがたい大物主大神様は、昔から地上最高の大神としてお徳が高く、おはたらきもきびしい神さまであると、本居宣長翁も有名な古事記伝に説明しており、今日只今も広大無限なるおはたらきが続けられているのであります。

この神社の神主様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の神社の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ