御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
Amazonギフト券があたる!投稿キャンペーン開催中
ネコ大バナー※大山寺ではいただけません

おおやまでら|真言宗大覚寺派雨降山

大山寺

神奈川県 鶴巻温泉駅

投稿する
0463-95-2011

※お問い合わせの際は「ホトカミを見た」と
お伝えいただければ幸いです。

御朱印・御朱印帳

御朱印(4種類)

大山寺では、「大山鐵不動明王」、「関東三十六不動尊 大山鐵不動明王」、「鐵不動」、「十一面観音」の4種類の御朱印をいただけます。
また、季節や行事に合わせたカラフルな御朱印が頒布されています。

大山鐵不動明王の御朱印

400円

真ん中に大山鐵不動明王と書かれ、右上に菊輪宝と聖武天皇勅願之寺の印、真ん中に蓮華座に梵字(不動明王)の宝珠印、左に雨降山 大山寺の文字、左下に雨降山大山寺の印が押されています。
大山寺は、天平勝宝7年(755年)に奈良東大寺の初代住職である良弁僧正が聖武天皇の勅願寺として開創されたと伝わっています。
本尊の不動明王二童子像は、国の重要文化財に指定されている貴重な仏像で、毎月8日、18日、28日に御開帳されます。

関東三十六不動尊 大山鐵不動明王の御朱印

400円

真ん中に大山鐵不動明王と書かれ、右上に発心関東不動霊場第一番の印、真ん中に蓮華座に梵字(不動明王)の宝珠印、左上に矜羯羅童子の印、左に雨降山大山寺の文字、左下に雨降山大山寺の印が押されています。
関東三十六不動尊霊場は、不動明王をお祀りする南関東の36寺院により構成され、発心、修行、菩提、涅槃という四国遍路の道のりを慕って札番が打たれています。
大山寺の参道石段の左右に不動明王の眷属である三十六童子の銅像が並び、列の最上段に制多迦童子(せいたかどうじ)と矜羯羅童子(こんがらどうじ)が立っています。

鐵不動の御朱印

500円

真ん中に鐵不動と書かれ、右に天平勝宝七年良弁僧正開山の印、上部に紅葉の印、下部に「あふりさん大山寺」の印、左上に丹沢三山 炎の寺の印が押されています。
大山寺では古来より2月28日の大祭日のみ「五壇(ごだん)護摩」が行われ、積み重ねた護摩木を燃やし高く舞い上がる炎で煩悩を断ち、厄や災いを払い願望を清めて大願が成就するようにお願い致します。

十一面観音の御朱印

400円

真ん中に十一面観音と書かれ、右上に石尊本地の文字、権現御本地の印、真ん中に蓮華座に梵字(十一面観音)の宝珠印、左に雨降山大山寺の文字、左下に雨降山大山寺の印が押されています。
大山寺には、世界平和を祈り建立された平和大観音(十一面観世音菩薩像)があります。

限定御朱印(2種類)

大山鐵不動明王特別御朱印

700円
書置き

二面見開きの御朱印です。真ん中に金色で大山鐵不動明王と書かれ、その下に蓮華座に梵字(不動明王)の火焔宝珠印、右面は右上に菊輪宝と聖武天皇勅願之寺の印、真ん中に令和庚子の金文字、左面は真ん中に不動明王像が描かれ、左に雨降山大山寺の金文字、左下に雨降山大山寺の印が押されています。

紅葉の大山鐵不動明王御朱印

紅葉のイラストが入った御朱印で、真ん中に金色で大山鐵不動明王と書かれ、右上に菊輪宝と聖武天皇勅願之寺の印、真ん中に蓮華座に梵字(不動明王)の宝珠印、左に雨降山 大山寺の金文字、左下に雨降山大山寺の印が押されています。

御朱印帳(3種類)

大山寺では、紅葉、菊、関東三十六不動霊場の3種類の御朱印帳が頒布されています。
関東三十六不動霊場納経帖は3色あります。

紅葉の御朱印帳

1,600円
約16×11cm

緑色の地に、表面は紅葉が赤く色づいた秋の参道石段が描かれ、左下に不動明王像のイラスト、右上に御朱印帳の文字が入り、裏面は紅葉のイラストと真ん中に雨降山(あふりさん)大山寺の文字が入っています。
大山寺は「もみじ寺」とも呼ばれ、秋になると真っ赤に染まった紅葉が石灯籠が並ぶ参道石段を包み込み、神秘的な空間を作り出します。
毎年11月頃に開催される「大山もみじ祭り」では、本尊の不動明王像が特別開帳され、夜間には参道がライトアップされます。
紅葉の見頃は11月中旬から下旬頃です。

菊の御朱印帳

白銀色の地に菊の花柄、表面は上部中央に菊輪宝が入り、左上に御朱印帳の文字、裏面は下部中央に雨降山(あふりさん)大山寺の文字が入っています。

関東三十六不動霊場納経帖(赤色)

1,300円
約16×11cm
赤、茶、緑

赤色の地に、表面に関東三十六不動霊場納経帖の文字が入ったバインダータイプの御朱印帳です。
関東三十六不動霊場専用の御朱印帳で、各札所で差し込み式の御朱印を頂くと、札所の御本尊・童子御尊影と童子の散華シールもいただけます。

関東三十六不動霊場納経帖(茶色)

1,300円
約16×11cm
赤、茶、緑

茶色の地に、表面に関東三十六不動霊場納経帖の文字が入ったバインダータイプの御朱印帳です。
関東三十六不動霊場専用の御朱印帳で、各札所で差し込み式の御朱印を頂くと、札所の御本尊・童子御尊影と童子の散華シールもいただけます。

授与場所・時間

御朱印・御朱印帳ともに、本堂内右側の授与所でお受けできます。

御朱印の受付時間は9時~16時30分。

詳しくは公式サイトをご確認ください。

御朱印をもっと見る|
173
御朱印について
御朱印
あり
限定
-
御朱印帳
あり
パーキング
駐車場
あり

市営大山第一駐車場有料600円
市営大山第二駐車場有料1,000円
大山ケーブルカー駅まで徒歩15分
大山ケーブルカー往復1,040円
大山ケーブルカー片道640円

巡礼

関東三十六不動尊霊場
関東三十六不動霊場第1番札所
関東八十八ヶ所霊場第60番札所

大山寺について

車で参拝される場合は、市営大山駐車場に車を止めてこま参道徒歩15分で大山ケーブル駅に到着します。大山ケーブル駅(3分、20分間隔)→ 大山寺駅下車 徒歩3分

おすすめの投稿

こばけん
2021年12月07日(火)
714投稿

 21.11.27。先の茶湯寺より大山ケーブル駅へ、「大山寺駅」下車、徒歩3分。伊勢原市大山にある真言宗大覚寺派寺院。《通称:大山不動尊》
《関東三十六不動尊霊場第一番札所》

山号:雨降山

創建:天平勝宝7年(755年)

開山:良弁僧正(奈良の東大寺を開創)

本尊:不動明王

 行基菩薩の高弟である光増和尚は開山良弁僧正を継いで、当寺ニ世となり、大山全域を開き、山の中腹に諸堂を建立。その後、徳一菩薩の招きにより、当寺第三世として弘法大師が当山に入り、数々の霊所が開かれました。大師が錫杖を立てると泉が湧いて井戸となり、また自らの爪で一夜にして岩塊に地蔵尊を謹刻して鎮魂となすなど、現在は大山七不思議と称される霊地信仰を確立しました。(中略)

 明治初年の廃仏毀釈により、現阿夫利神社下社のある場所から現在の場所に移りました。関東一円を始め日本中の強い信仰に支えられ、幸いにもご本尊を始めとする、数々の寺宝は破壊を免れました。明治期に信者たちの寄進によって現在の位置に本堂を始め数々の伽藍が再興され現在に至っています。
       〜当寺HPより〜

 紅葉の鑑賞と「関東三十六不動尊霊場巡り」その②として参詣。ちょうど紅葉のピーク時と週末に重なり、ケーブルカーの乗車に30分以上並ぶ混雑ぶりでしたが、本尊のご開帳日であったりと充分に満足な参詣行となりました。

大山寺の御朱印

関東三十六不動尊霊場第一番

大山寺の御朱印

※寺名が?→書き漏れか?

大山寺(神奈川県)

紅葉まつり限定御朱印

大山寺の建物その他

バス終点地より参道へ向かう入り口に

大山寺の周辺

ケーブルカーにて「大山寺駅」へ

大山寺の建物その他

駅からの参道

大山寺の建物その他

参道右手に

大山寺の自然大山寺の仏像大山寺(神奈川県)大山寺の仏像大山寺(神奈川県)大山寺(神奈川県)

遠方に江の島が望めます。

大山寺の建物その他

参道に戻り本堂へ向かいます。

大山寺(神奈川県)大山寺の建物その他大山寺の像大山寺の自然大山寺の地蔵

六地蔵

大山寺の自然大山寺の建物その他

本堂への石段

大山寺(神奈川県)大山寺の仏像大山寺の建物その他

「関東三十六不動霊場第一番」の標石。

大山寺(神奈川県)

寺号標

大山寺の本殿

本堂
堂内は撮影禁止!
御朱印は堂内で拝受しました。

大山寺の芸術

彫刻が素晴らしいです。

大山寺の像大山寺の建物その他

本堂前より振り返り

大山寺の建物その他

同上

大山寺(神奈川県)

同上
遠方に江の島が望めます。

大山寺の末社

大師堂

大山寺の自然大山寺の手水

手水

大山寺の建物その他大山寺(神奈川県)大山寺の建物その他大山寺の歴史大山寺の塔

宝篋印塔

大山寺の建物その他

鐘楼

大山寺の建物その他

梵鐘

大山寺の建物その他

木遣塚

大山寺の末社

稲荷大明神

大山寺(神奈川県)

八大童子

大山寺の動物
もっと読む
soki_k
2020年10月31日(土)
316投稿

本日も朝から快晴。参拝日和。
スタートが少し遅れたが、初めての大山へ。
伊勢原駅のバス停では、行列を覚悟していたがスンナリ座れました。
で、11時ころに大山バス停に到着。
【まだ紅葉には早く混雑してません】
ケーブルカーの駅近くに、小ぶりな桜のような花が咲いてました。
初めての大山なので、当然徒歩でお参りです。
女坂から登り男坂を下る計画で左側を進む…
【勿論、阿夫利神社まで登り(40分)そこから下る(30分)と案内板にある】
石段、石段、また石段… が、延々と続く。
【高尾山をイメージしてましたが、倍以上にハードです】
膝がカクカクしだした頃に大山寺に到着。
ポスターのアングルに使用されているもみじに覆われた石段を上がると、
広くはないが見どころが凝縮されていて、くたびれた足が生き返ります。
当然ながら、関東36不動の一番の碑を納めて、御朱印を頂きました。
参道の階段を上から見ましたが、是非とも紅葉の盛りに来て見たいと思います。
少し息を入れてから、またまた上を目指します。

大山寺の周辺

晴天!

大山寺の建物その他

本日の参拝の目的

大山寺の自然

何の花かは判りませんが、少しほっとしました

大山寺の建物その他

右か。左か。

大山寺の建物その他

石段が延々…
四国の金比羅山も石段だらけですが、ここ大山はワイルドです。

大山寺の末社大山寺の建物その他

下から大山寺の参道を見上げる

大山寺の建物その他大山寺の建物その他大山寺の庭園

鯉が元気よく泳いでます

大山寺の建物その他

一番霊場。
やっと来ることが出来ました。

大山寺の本殿

本堂です。
ここ大山が雨乞いの山だと今回知りました。

大山寺の景色

紅葉の盛り【今年は11/15以降】に来て、このアングルから風景を見たい

大山寺の建物その他

大山寺を後にして阿夫利神社へ…

大山寺の御朱印

お不動様の御朱印 頂きました。

もっと読む
投稿をもっと見る(88件)

大山寺の基本情報

住所神奈川県伊勢原市大山724
行き方
アクセスを詳しく見る
名称大山寺
読み方おおやまでら
通称来迎院、大山不動尊
参拝料

なし

御朱印あり

限定御朱印なし
御朱印帳あり
電話番号0463-95-2011
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。
ホームページhttps://br-premium.jp/oyamadera/
絵馬あり

詳細情報

ご本尊不動明王、十一面観音
山号雨降山
院号来迎院
宗旨・宗派真言宗大覚寺派
札所など

関東三十六不動霊場第1番札所
関東八十八ヶ所霊場第60番札所

体験御朱印お守り札所・七福神巡り

この寺院の僧侶様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の寺院の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

行きたい
投稿する
お問い合わせ
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印小バナー2023年2月