参拝者と神社お寺でつくるお参りの記録共有サイト楽しみ方

いなげじんじゃ

稲毛神社

公式神奈川県 京急川崎駅

稲毛神社公式神奈川県 京急川崎駅

いなげじんじゃ

神奈川県 川崎市川崎区宮本町7-7
御朱印あり
学問の神様・合格祈願商売繁盛健康長寿病気平癒安産祈願・子宝厄除け交通安全家内安全勝負運五穀豊穣

稲毛神社からのお知らせ

お知らせはまだありません。

狛犬をなでると病気が治る⁉︎


拝殿前に「天地睨みの狛犬」と呼ばれる狛犬は、なでてからお参りすることで体の悪いところが治るといわれ、多くの参拝者が訪れます。
上半身に関する方は口を開き前を向いた狛犬「阿」に、下半身に関する方は口を閉じて下を向いた狛犬「吽」をなでるといいといわれています。
ときには有名人が訪れることもあり、毎年1月1日~7日にかけて、有名人が書いた絵馬が展示されることで話題となっています。

オススメの投稿

主祭神・武甕槌神(たけみかつちのかみ)をはじめ、大鷲神社(おおとりじんじゃ)の日本武尊、浅間神社のコノハナサクヤヒメなど、多くの神様が祀られています。 力強…続きを読む

20

風鈴市の川崎大師に向かう途中 ひょんと見つけた神社様^^ 大きな交差点の角 辺りは商店や大きなビル^^; おもいっきり賑やかな中にありました^^ 大師の風鈴…続きを読む

8

本殿で祀られているのは、5柱の神々です。主祭神は、武勇勝利の神とされる、武甕槌神(タケミカツチノカミ)。ほかの4柱は、経津主神(フツヌシノカミ/武運勝利の神)…続きを読む

24

川崎駅から程近く、国道1号沿いに鎮座しています。川崎駅のこんなそばにこんな大きな神社があるとは知りませんでした。境内には有名人の奉納絵馬が展示されており、50…続きを読む

50

川崎大師からの帰路、足を延ばしてみました。こちらも病気に対するご利益があるとのこと。 物腰の柔らかな神職さんのご対応がとても心地よかったです。宮司さんと神職…続きを読む

5

投稿をもっと見る(78件)

基本情報

名称稲毛神社
読み方いなげじんじゃ
通称川崎山王社
御朱印あり
御朱印帳あり
電話番号044-222-4554
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。
FAX044-245-2003
メールアドレスinfo@takemikatsuchi.net
ホームページhttp://takemikatsuchi.net/
SNS

詳細情報

ご祭神《主》武甕槌神,《配》経津主神,菊理媛神,伊弉諾神,伊弉冉神
創建時代不詳
ご由緒

当神社のご創建の年代は詳らかではありませんが、御神木大銀杏の樹齢が一千年と推定されるところから、当地の古社であることがわかります。
社伝によれば、第十二代景行天皇が東国御巡遊のおり当神社に賊難を避けられたといい、第二十九代欽明天皇の御代、この地方に動乱が絶えなかったため、天皇は当神社に幣帛・七串を奉り、新たに経津主神、菊理媛神、伊弉諾神、伊弉冉神を配祀せしめられ、戦勝とその後の親和協力を祈られ、以後長く勅願所であったと伝えられます。
鎌倉時代には将軍家より社領七百石を賜り、佐々木四郎高綱公が源頼朝公の命を受けて御社殿の造営に当たりました。
当神社は初め、ご祭神の御名をそのままとって、「武甕槌宮」と称していましたが、平安時代末期にこの地を領有した河崎冠者基家(秩父平氏)が山王権現を勧請して以後「河崎山王社」「堀之内山王権現」などとよばれていました。
慶応四年、下向された有栖川宮熾仁親王殿下が当神社にご休憩され、その折り、殿下のお言葉「御社名、新政府の神仏分離の方針に相応しからず」により、鎮座地武蔵国稲毛庄の名をとって「川崎大神稲毛神社」と改称し、その後、明治中期に「稲毛神社」が固定しました。
旧ご社殿は江戸中期の宝永年間に川崎宿本陣当主・田中丘隅の世話によって造営された荘厳優雅な建物でしたが昭和二十年の空襲により灰塵に帰してしまいました。しかしその後、氏子崇敬者の赤誠によって華麗なる現社殿の新築を見ました。

ご利益
体験
ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
お参りのあとは投稿をすると、神主さんも喜ばれるでしょう。
この神社の情報は、神社の方から提供されている正確な情報です。
最終更新: 2021年09月20日

アクセス

住所川崎市川崎区宮本町7-7
Googleマップで地図を開く
エリア京急川崎駅
行き方

JR川崎駅から国道15号に向かって徒歩15分

駐車場あり
何かお気づきの点はありますか?