御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
教安寺ではいただけません
広告

きょうあんじ|浄土宗一乗山

教安寺
神奈川県 川崎駅

御朱印について
御朱印
あり
限定
-
御朱印帳
-
パーキング
駐車場
あり

山門脇に3台ほど可

おすすめの投稿

ハマの「寺(テラ)」リスト
2023年01月15日(日)
2759投稿

JR「川崎駅」下車徒歩5分。浄土宗寺院。
ご本尊は阿弥陀如来です。

1553年、一蓮社乗誉により芝の増上寺の末寺として開山しました。

駅周りの繁華街からは少し離れた場所ですが、東海道沿いの寺院です。

本堂の背後を京急線が走るのと重なって賑やかですが、境内は静寂さが漂っていました。

御朱印ありとなっていますが、現在はやっていないとのこと。

教安寺の建物その他
教安寺(神奈川県)

山門です。

教安寺(神奈川県)
教安寺の建物その他
教安寺(神奈川県)

鐘楼堂。
ここの鐘楼は、数少ない江戸時代の作のもの。文政年間に作られたそうです。

戦時中に金属回収令により供出されそうになりましたが、空襲警報として使用しようと市役所で保管されていたために難を逃れました。

教安寺の地蔵
教安寺の建物その他
教安寺の本殿

本堂です。
背後を京急線が走り回る抜けます。

もっと読む
投稿をもっと見る(9件)
名称教安寺
読み方きょうあんじ
御朱印あり

限定御朱印なし
電話番号044-222-4946
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。

詳細情報

ご本尊阿弥陀如来
山号一乗山
院号究竟院
宗旨・宗派浄土宗
創建時代天文二十二年(1553年)
開山・開基一蓮社乗誉

Wikipediaからの引用

概要
教安寺(きょうあんじ)は、神奈川県川崎市川崎区にある浄土宗の寺院。
歴史
歴史[編集] 1553年(天文22年)、一蓮社乗誉によって開山された[1]。 境内には、徳本上人による六字名号(南無阿弥陀仏)の石碑がある。徳本は念仏を唱えれば極楽に往けると説き、江戸時代に民衆から絶大な人気を誇った[2]。 当寺には、文政12年(1829年)鋳造の梵鐘がある。戦中の金属類回収令により供出させられたが、空襲警報のサイレンの代用品にしようと川崎市役所に保管されたため、鋳潰されずに済んだ[2]。 当寺にある石灯籠は、当地で活動していた富士講の一派「タテカワ講」によって、1840年(天保11年)に建てられた[2]。 ^ 神奈川県高等学校教科研究会社会科部会歴史分科会 編『神...Wikipediaで続きを読む
アクセス
交通アクセス[編集] 川崎駅より徒歩5分。
引用元情報教安寺 (川崎市)」『ウィキペディア日本語版』。
この版のURL:https://ja.wikipedia.org/w/index.php?%E6%95%99%E5%AE%89%E5%AF%BA%20%28%E5%B7%9D%E5%B4%8E%E5%B8%82%29&oldid=95578040

この寺院の僧侶様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の寺院の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ