せきじんじゃ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方堰神社のお参りの記録一覧
絞り込み





お三の宮さんの鳥居を出て左に行き、また左に曲がるとある堰神社さん。
堰だけに、咳止めの御利益があるという小ぢんまりしたお宮さんデス。
知らなかったンだけどね、お三の宮の社務所んとこに御朱印の案内と行き方が書いてあったので。

「お三の宮通り」
もう横浜も紫陽花の咲く季節

お、ココか!

御由来

おじゃましま〜す♪

とてもきれいです。
地元の方に大切にされてるのネ

境内の庚申さんと…観音様ぢゃないな〜

こちらは神石?
横っちょのはアレかいな🫣

神社の後ろには大岡川が流れています。
きったない川だけど、昔から川船が浮かんでいて、ソレナリに情緒があります。

御朱印はお三の宮の社務所でいただきました。


日枝神社の隣にある末社です。
前を大岡川が流れております。20年ほど前に、ちょうどこの前にアザラシのタマチャンが来てテレビ中継もありました。
堰止めというのは、元々、大岡川の氾濫を防ぐ願いだったようです。
確かに、この辺りは台風の時など被害があります。
その祈願から、堰止め神社が、現在では咳止めの祈願もされています。
と、これは江戸時代は村民の公的な祈願だったものが、現在は個人の願いばかりする神社への変換とみる宗教学者もおります。
とは言いつつ、コロナ感染した時には私も、ここの小さな神社にお詣りしておりました。
何しろ、私の仕事場は熱があっても代わりの人間がいない為に、コロナ感染で高熱でも休めませんでした。感染を防ぐべく、バス、タクシーなどは利用せず。
御朱印は、隣の日枝神社で頂けます。
もっと読む
21.11.19。先の弘誓院さんより徒歩15分。
横浜市南区山王町5丁目に鎮座。
お三ノ宮日枝神社の末社。
社には四柱の神様が合祀されています。
以下、境内由緒書きより
・堰神社
御祭神:水速女神
水に関する一切の事を守護する神として、もとは吉田新田の最西、大岡川の水の取り入れの大堰の側らに奉祀され、後に此の地に遷座された。爾来、堰と咳が同音であることから、咳の病に霊験あらたかと言い広く信仰を集めている。
・庚申社/道祖社
御祭神:猿田彦神
・長者稲荷神社
御祭神:宇迦之御魂神
もとは吉田新田を開発した勘兵衛の邸脇(今の長者町9丁目)に奉祀されたと伝わる。
五穀豊穣、諸業繁栄、家内安全の守護神。
先月末の本社参拝時に見過ごした為に立ち寄り。誠にコンパクトな境内並びに社ですが、綺麗にされており、近隣の人々に大事にされていることが伺えました。御朱印もあるとの事で、本社で拝受できました。
もっと読む最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ































































































































