だいれんじ|日蓮宗|妙栄山
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方大蓮寺のお参りの記録一覧
絞り込み


開山は江戸時代初期(1625年)。日蓮上人が泊まった家を法華堂に改修したのが寺の始まりとのこと。家康の側室おまんの方お手植えのざくろの木がある。日蓮宗。(保土ケ谷区役所資料歴史を歩いてみようより)
徳川家康の側室であった、お万の方の手植えの柘榴の樹と日蓮聖人の祖師堂。
こちらのお寺は旧東海道沿いにあるが、現在、箱根駅伝で走る国道1号の東海道と違い、とても静かで昔の雰囲気が十分感じられる。
新しいお寺だろうと勝手に思っていたのだが、随分旧く、歴史的にもなかなか興味深いものだ。
庭には、徳川家康の側室であった、お万の方の手植えの柘榴の樹がある。
私は、てっきり、家康の次男である結城秀康の母であるお万の方だろうと思ったのだが、違うようなのだ。
大蓮寺(だいれんじ)は、横浜市保土ケ谷区神戸町にある日蓮宗の寺院。山号は妙栄山西孝院。旧本山は鴨川市の大本山小湊誕生寺、潮師法縁。境内には徳川家康の側室・養珠院(お万の方)のお手植えといわれる柘榴の木がある。
保土ヶ谷区のページには、養珠院と書かれている。
結城秀康の母は、長勝院であるので、私の推理は違った・・・・
養珠院(ようじゅいん、天正5年(1577年)/天正8年(1580年) - 承応2年8月22日(1653年10月13日))は、安土桃山時代から江戸時代前期にかけての女性。徳川家康の側室。紀州徳川家の家祖徳川頼宣、および水戸徳川家の家祖徳川頼房の母。養珠夫人ともいう。名は万。
簡単に言うと、このお万の方は、徳川光圀の祖母だ。紀州徳川家も、お万の方の血を引くのだ。
紀州徳川家・水戸徳川家。どちらも、秀忠の子孫が無くなった後に、江戸幕府の跡継ぎとなった家柄だ。というか、水戸黄門さまの祖母じゃあないか!
浄土宗の門徒であった家康は日蓮宗を嫌っており、日遠を殺そうとしたのだが、お万の方の決死の覚悟で思いとどまったのか。
家康ほど多くの側室を持った大名なら、たかが側室の1人くらい、と思うのでは?ではなく、それだけの魅力を持った、家康にとって大切な女性なのだったのだろう。
そのお万の方の信仰をこのお寺に来て知ることができ、感謝であった。
https://note.com/shaludone1/n/n0f9f608a5e2b
詳しくは、こちらに。
もっと読む

続いてこちらのお寺様へ^^ 香象院様から 5分ほど歩いたところにあるお寺様です^^
通りからちょっと奥まったところにあり静かでいい感じのお寺です
しっかり整備された庭苑に大きな池と寺務所裏手に滝 苑内には湧き水?が流れる素敵なお寺
山門くぐって目前に香炉とお堂 そこでお参りして御朱印いただきに伺ったのですが ご住職より <お参り済ませましたか~?>の問いかけに(ハイ!)と
ところが ご住職より それ本堂じゃないんですよと^^; 参拝した建物の裏手に本堂があるのでそちらにどうぞと^^;;
確かに 庭苑のお堂の裏に もっと立派な本堂が^^; 失礼いたしましたとばかりにしっかりお参りし直してきました^^
ホトガミの投稿にこちらに数回来てもご住職に会えなかったと有りましたが、運がいいのか初参拝で見事にお会いできちゃいました^^・・・
(実はほんとは別のお寺に行く予定でリストアップして居たのですがセカンドカーで動いていたのでリスト忘れてきてしまってうろおぼえで動いて間違ってお伺いしたお寺だったりするんです^^; おまけに普通に御朱印頼んだら初の御首題いただけちゃいましたし^^ まぁこれも何かの縁という事ですかね^^)
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ


































