参拝者と神社お寺でつくる参拝記録共有サイト楽しみ方

ながやてんまんぐう

永谷天満宮の投稿一覧神奈川県 上永谷駅

ブルーラインで巡拝①
1日乗車券を購入して巡りました。

上永谷駅から10分弱で着きます。
大通りに面してますが、小高い山?に鎮座されてます。

20

 21.10.30。横浜市営地下鉄(ブルーライン)「上永谷駅」下車、徒歩5分。横浜市港南区上永谷5丁目に鎮座。《日本三躰》。

御祭神:菅原道真朝臣命
創 建:明応2年(1493年)
例 祭:春季 3月25日
    秋季 9月25日

 新編相模国風土記稿に...

34

環状2号沿いにある永谷天満宮⛩
駐車場もあり、素晴らしい雰囲気でした✨

着いた頃に予報に反して雨がポツポツと降ってきました。勘定号線沿いに鎮座しており、交通量が多いの入り口は気を付けないと通り越してしまうので注意が必要。さほど駐車スペースは広くはないのでこれからの時期、七五三で日曜日などは一杯になるかもしれません。社号標が三つもあるのは時代が違...

33

この日は丑年大祭が行われると
ネットの記事を見かけたのでお伺いしました。

本来ならお祭り自体も見たかったのですが
あいにくワクチン接種と重なっていたので断念

15

永谷天満宮は、永谷の天神さまとして親しまれ、菅原道真が、自分の姿を鏡に映して自分で刻んだ、三つしかない木像のうちの一体をもつ神社として、知られています。

お礼参りに参拝しました。

横浜御嶽神社からバスを港南台で乗り継いで参拝しました。合計1時間くらいですかね。帰りは歩いて7分くらいの地下鉄上永谷駅から。

8

下の娘の合格祈願で参拝しました。
銀杏が綺麗に色付いています。

横浜御朱印巡り14ヶ所目。

7

学問の神様である菅原道真と関わりのある神社。

おなじみの家紋でお迎えしていただきました!

敷地は小さいですが、神奈川では有名な神社の一つでもあり、そしてこれから受験シーズンということもありお焚き上げの箱はパンパンになっていてたくさんの方々がお参りに来ている事が伺...

7

「横浜御朱印めぐり」2ヶ所目。七五三の時期なので、可愛いお子ちゃまが何人か居ました。うちの子もあの頃は可愛かったのになぁ…

4

横浜御朱印めぐり その⑮ 横浜御朱印めぐりラストの地は自宅より一番遠い永谷天満宮です(^^) 先程の貞昌院様に隣接しています 同じく環状2号線に面していますが、緑豊かな静かで落ちついた良い感じの神社です 社殿裏手を登った先には境内社浅間神社があり、天気の良い日には富士山を望...

9

横浜御朱印巡りの記事をみていて、以前参拝した神社だったので今回またお参りさせていただきました
授与所がしまっているな~と時計をみると16時過ぎorz
御朱印はいただけなかったけど、今回は正面の鳥居からゆっくり回ることができました

佛願寺からこちらの神社へ移動。
富士山はガスってて見れませんでしたが、
景色がとても良かった。

8

ホトカミ・横浜御朱印巡り その11

上永谷駅から環状2号沿いに歩く事5分。
住宅地の中に緑深い丘にあります。

菅原道真の自身の姿を太宰府、道明寺と共に道真の五男である淳茂が播磨の国から関東へ下向の際、この地に尊像を崇拝した事が始まりです。

これが御朱印に...

5

まずは、永谷天満宮と、貞昌院!

受付より早く伺ったのに
優しく対応してくださって感激でした!

牛さんにご挨拶🐄

上永谷駅から歩いて参拝
横浜御朱印巡りで訪れました。

横浜御朱印巡り①永谷天満宮
仕事で良く走る道沿いにあるのに今まで気づきませんでした😅

18

掃除の行き届いた清々しい境内。
天満宮らしい梅のマークがいたるところでお出迎えしてくれました。

御朱印は書き置きでしたが、ちょうど、お宮参りかな?と、いった雰囲気の 赤ちゃん連れのご家族がいらっしゃったので、そのためかな?
神職の方がとても丁寧に対応してくださいま...

8

横浜御朱印巡り ⑩ 永谷天満宮

地下鉄上永谷駅から徒歩7分くらいの場所にあります。天満宮の特徴の撫で牛や梅がありました。境内の奥に浅間神社に登って行く階段があり、天気が良ければ富士山も見る事が出来ます。

24

11/14横浜御朱印巡りを参考にして、職場の仲間と御朱印ツアーへ行ってきました。
戸塚駅集合にして、横浜市営地下鉄1日乗車券を購入してのモデルコース1社目に参拝しました。七五三のお祝いで賑わってました。神社の裏手か富士塚登って頂上へ、眺めは最高でした。

4

菅原道真公の御神躰が祀られている永谷天満宮とお隣りの曹洞宗天神山貞昌院に参拝して来ました。
天満宮にはちょうど七五三のご家族がお参りに、お寺ではゆずをいただきました。

7

「横浜御朱印めぐり」で参拝させて頂きました。
ナビを見ながら進むと境内脇の扉にたどり着いたのでそこから参拝しました。
七五三の可愛い子らが居ました。

牛の像が印象的。広い神社でした。

7

永谷天満宮。
横浜市営地下鉄、上永谷駅から徒歩で5分ほど。環状2号線沿いにあります。
菅原道真公を祀っています。

13

横浜御朱印めぐり
横浜御朱印帳がまだ届いてないけど
とりあえず御朱印だけ頂きました

神奈川県横浜市

横浜御朱印めぐり最初の神社です。
社殿後ろにある天神山にも摂末社、菅秀塚が祀られており、地域を見渡すことができます。

8

横浜御朱印めぐり、2度目の参拝!
今回は天神山に登ることができたので、
道真公に想いを馳せながら、菅秀塚にも参拝しました。

https://hotokami.jp/campaigns/4/

10

狛犬がかわいかったです!

環状2号線沿いにありました。
行く予定は無かったのですが、横浜御嶽神社の帰り道にたまたま通り掛かって発見したので立ち寄りました。

日本三躰って何?とその場では思いましたが、後で調べてみたら結構スゴいのかな。

書き置きの御朱印も頂きました。(300円)

11

菅原道真公が58歳のときに自ら彫ったとされる御像が安置されています。

鎮守の杜、天神山もとても豊かでした。

鳥居をくぐるときに気付いたのですが、
お隣の貞昌院さんは公式アカウントのお寺さんでした。

8

帰り道途中 目に飛び込んできた看板が気になり寄らせていただきました 環状線のすぐわきにありながら静かで落ち着いたとても気持ちいい神社でした^^ 絵馬かけにとある絵馬を発見^^ なんと自分の母高の1課に合格できるように~~との願掛け^^ 結構離れているのにこんなところで母校の...

9

3月25日は、春季例祭 
境内で湯立て神楽が行われました。

家から最も近く、初詣に来たこともある⛩。御朱印は17時前のお願いでしたが、とても丁寧に書いていただきました。

4

娘が無事に合格したので、お礼詣りに。
境内の裏山には、河津桜が満開でした。

入試日当日のお参りに。
横浜市営地下鉄ブルーライン・上永谷駅下車。
参道入り口は環状2号線沿いを歩くと見えてきます。

16

御朱印頂きました。

御朱印です。

娘の合格祈願に参拝しました。

仕事終わりにどこか御朱印頂だけるところはないかな?と探していたらここにたどり着きました。
夕方5時近くで片付け中にも関わらず快く記入して頂きました。
入り口には大きな牛の像があり、「そんなにあわてて集めなくても良いのでは?」と語りかけられている気がしました。
御朱印は...

🦊 神社御朱印 永谷天満宮 🦊

学業や仕事の神様という事でお仕事祈願してきました🙏

学業成就

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

菅原道真公を御祭神とし、全国、約一万二千社を誇る天満宮・天神社

薫り高い”梅”
 東風吹かば にほひをこせよ 梅の花、
主なしとて春を忘るな
 (拾遺和歌集)
飛梅伝説は有名であり、...

2019年の初詣は市営地下鉄沿線を回りながらの御朱印たび
ということで、まずは上永谷から永谷天満宮にお参り
駅から歩いて神社の授与所わきから入る形になりました
それなりに人も多くて御朱印いただくのも結構かかったかも

6

姉妹旅第1弾
①永谷天満宮⛩

毎月25日は月例祭です。
※16時から(3月、9月は14時から)
神事中の龍笛を担当しています。

裏山の天神山は知る人ぞ知るパワースポット。
霊峰富士山を仰ぐ小さな祠が霊験あらたかと評判です。

頂上までの階段は季節色々の美しい花が咲きます。

次の紫陽...

近くに実姉が住んでおり、私の娘の受験の時に一緒にお詣りしてもらいました。
この春無事娘が大学生になり、今度は娘と二人でお礼詣りに行ってきました。
梅や桜が美しいこの神社ですが、境内だけでなく、本殿右脇道の坂道を登っていくと、なんと富士山が見えるのです。
小さな浅間神社...

神牛像は、参拝者が なでるため いつも
ピカピカに 光っている ように 見える!
 
 

今日は寒かったー😫
お三の宮日枝神社→若宮八幡宮→永谷天満宮と参拝してきました。若宮八幡宮から永谷天満宮までは少し距離があったので、地下鉄利用しました。(トイレ事情がなかったら歩いてました💦💦)
永谷天満宮で鉛筆を☺️
息子の勉強が捗りますように(-人-)

永谷天満宮に行ってきた。
おみくじ引いたら、大吉だったのが、良かった。

横浜専用の御朱印帳が欲しくてブルーラインの地下鉄に乗って行ってきました^_^
御朱印も書いて頂けました^_^

6

永谷天満宮

横浜御朱印巡り

貞昌院のお隣の永谷天満宮

二回目のお参り

ホトカミを応援してくださっている皆様

特別スポンサー

何かお気づきの点はありますか?
東京メトロ御朱印めぐり2021小バナー