御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ネコ大バナー※諏訪神社ではいただけません
御朱印について
御朱印
なし
パーキング
駐車場
-

おすすめの投稿

フクロー
2022年10月07日(金)
149投稿

朝散歩に氏神様の参拝をしました。

諏訪神社(神奈川県)諏訪神社(神奈川県)諏訪神社(神奈川県)諏訪神社(神奈川県)

稲荷大神の屋根には落ち葉が

諏訪神社(神奈川県)

神社に行く途中の坂道に七変化が咲いていました。

諏訪神社(神奈川県)
もっと読む
アルネ
2019年08月22日(木)
313投稿

2019.8.22.令和初の夏の甲子園決勝、履正社対星稜戦の日。午後休で育休中の職場の同僚宅に遊びに行った帰り道。17時半を過ぎていましたが、折角なので参拝してきました。
小高い山の上にある神社です。たくさんの蝉の声が心地よく響いていました。
舗装された坂道を登った山頂の境内はそこそこ広く、誰も居なかったので、しっかり声に出して祝詞をあげて、ご挨拶してきました。ご挨拶を終えて、本殿や狛犬さんの写真を撮り終えた頃、男の人がやってきたので、境内を出て、お稲荷さんにも短い祝詞をあげてお暇しました。もしかしたら、もう来ることはないかもしれませんが、お会いできて嬉しかったです。

諏訪神社の建物その他

お祭りが近いのだろうな、と思いました。

諏訪神社の本殿

日が暮れつつありますが、まだまだ明るかったです。

諏訪神社の狛犬

吽の狛犬さん、アンニュイな感じです。

諏訪神社の狛犬

阿の狛犬さん…ちょっとこの扱いは…、お気の毒に思いました。毎年のことなのでしょうか。

諏訪神社の建物その他

この石柱を境に結界が張ってあるのか、独特な参道でした。そういえば今こうして改めて振り返ると、入口にも境内にも、鳥居がありませんでした。
帰り道、山を下って駅へ向かう大通りから山を振り返ると、山の上の反対側にお墓が並んでいたのが見えました。元がお寺だったのかな、と思いました。神仏習合の時代があったのかもしれません。

諏訪神社の鳥居

山頂入口にあるお稲荷さまです。

もっと読む
投稿をもっと見る(12件)

諏訪神社の基本情報

住所神奈川県横浜市港北区綱島東2-10-1
行き方
アクセスを詳しく見る
名称諏訪神社
通称お諏訪さま
おみくじあり

詳細情報

ご祭神《主》建御名方命

この神社の神主様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の神社の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

行きたい
投稿する
お問い合わせ
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印小バナー2022年12月