御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
高養寺ではいただけません
広告

こうようじ|高野山真言宗白滝山

高養寺
神奈川県 逗子駅

兼務住職の護摩焚きされる毎月28日以外は無住寺院ですが、いつでも本堂前で参拝できます。

御朱印について
御朱印
あり
限定
-
御朱印帳
-
パーキング
駐車場
あり

無し (ただし、国道134号線を使っての場合は、直近に有料駐車場あり。)

その他の巡礼の情報

三浦
不動尊霊場
第27番
三浦半島秋の七草寺社めぐり 第七番
尾花のお寺

高養寺について

七百年前の中世から小坪の漁船を暴雨風から守り信仰を集めていたので
波切不動と呼ばれていたが、
徳富蘆花「不如帰」の主人公「波子」にあやかり波子不動と呼ばれる様になりました。
高台に建つ現在のお堂は葉山の(廃寺)慶増院から移転したもので、
由来は逗子に関係のある高橋是清(たかはし これきよ)、犬養毅(いぬかい つよし)の
名をとって付けたものです。
現在の小坪は逗子市の字だが、中世から近世初期までは逗子湾の ’ 田越川 ’ 周辺までが
(嘗ての鎌倉郡東郷での当て字は多種多様だが)小坪だったそうです。
、昭和28年(1953)葉山の慶増院の建物を移築したとのことです。
本堂に向かって左後方、滝の上方は ’ 浪子不動ハイキングコース ’で、
境内左端の登り口から ’ 披露山公園 ’ 駐車場へ至ります。

神奈川県のおすすめ3選🌸

広告

おすすめの投稿

投稿をもっと見る(8件)

高養寺の基本情報

住所神奈川県逗子市新宿5-5-5
行き方

JR横須賀線「逗子駅」または京急電鉄線「逗子・葉山駅(旧、新逗子駅)」より徒歩25~30分 / 車の場合は逗子海岸沿い国道134号線の有料パーキング施設から徒歩2分

アクセスを詳しく見る
名称高養寺
読み方こうようじ
通称浪子不動 / なみこふどう
参拝時間

兼務住職の護摩焚きされる毎月28日以外は無住寺院ですが、いつでも本堂前で参拝できます。

参拝にかかる時間

15分

参拝料

なし

トイレなし(直近の国道134号線沿いコインパーキングのトイレを借用可能です)
御朱印あり

限定御朱印なし
電話番号045-752-1741(ただし、兼務管理寺院「金蔵院」横浜市磯子区磯子4-3-6)< ただし、他の巡礼寺院で御朱印を授与いただいたとの報告もあります。>
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。

詳細情報

ご本尊本尊: 不動明王
山号白滝山
宗旨・宗派高野山真言宗
体験御朱印札所・七福神巡り伝説

この寺院の僧侶様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の寺院の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ