御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年3月
専福寺ではいただけません
広告
御朱印について
御朱印
あり
限定
-
御朱印帳
-
パーキング
駐車場
-

おすすめの投稿

かおり
2023年07月21日(金)
768投稿

全くの予備知識なしに訪れたお寺であるが、俳人の小林一茶にゆかりの深いお寺と知り、感動してしまった。
庭にあった水かけ観音さまも素敵であった。
秋田県の復興を祈願した日となった。

永正元年(1504)僧・久悦によって開かれたお寺です。
小さな石段を上る途中に呑龍上人の碑があります。呑龍上人といえば、「太田(群馬県)の呑龍さん」の名で親しまれ、病弱な子供の立派な成長を願うお参りが絶えなかったといわれます。しかし、専福寺とのつながりはよくわかっていません。
本堂の前に、新しく造られた観音像と、小林一茶の日記の一節が刻まれた碑があります。
文化3年(1806)ごろ、この専福寺を一茶が訪れた記録があります。
研究家の説によると、一茶の初恋の人がここに葬られているので、その菩提を弔うために訪れたといわれます。その墓が関東大震災による山崩れで見つからなくなっている現在、この碑は意義あるものといえましょう。
本堂の脇には、浦賀町時代に町長となった、回船問屋の川津屋太田又四郎の墓碑があります。
また、東叶神社の芭蕉碑を建てた、福井貞斎の墓があります。貞斎は、相浦社という俳諧(連句・俳句の総称)の結社を作っていたようで、当時、浦賀で俳諧がいかに盛んであったかがうかがわれます。明治3年に没しました。
墓石には、「達磨忌の大根膾や摺りはなし」という辞世の句と、「何事もよしやあし屋にさはがしの世をのがれて行身こそ楽しき」という狂歌が刻まれています。

専福寺(神奈川県)
専福寺(神奈川県)
専福寺(神奈川県)
専福寺(神奈川県)

この日は、水かけ観音様に秋田県の洪水被害の復興を願いながら祈願したのであった。

専福寺(神奈川県)
専福寺(神奈川県)
もっと読む
ハマの「寺(テラ)」リスト
2022年03月22日(火)
2755投稿

京急線浦賀駅から徒歩15分。浄土宗寺院。ご本尊は阿弥陀如来です。

ドック跡の浦賀湾に沿って歩いていると住宅地の中にあります。
俳人の小林一茶がこの寺院を訪れた記録が残っています。

専福寺の仏像

山門前に安置されている「一葉観音」

専福寺の建物その他
専福寺(神奈川県)
専福寺の仏像
専福寺の仏像
専福寺(神奈川県)

数多くの石仏に出会う事が出来ます。

専福寺(神奈川県)

「寿女の碑」

一茶は、初恋の人がこの地に眠っているという事で、その菩提を弔うために訪れたといいます。
しかし、そのお墓は関東大震災で崩落して形はないそうです。

専福寺の本殿

本堂です。

専福寺の建物その他

この右手が庫裏ですが、やはり彼岸の中日という事で忙しい様だったので、ここもお参りだけです。

もっと読む
投稿をもっと見る(4件)

専福寺の基本情報

住所神奈川県横須賀市東浦賀2-10-6
行き方
アクセスを詳しく見る
名称専福寺
御朱印あり

限定御朱印なし
電話番号046-841-3623
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。

詳細情報

宗旨・宗派浄土宗

この寺院の僧侶様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の寺院の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ