御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
石楯尾神社ではいただけません
広告
御朱印について
御朱印
あり
限定
-
御朱印帳
-
ありません
パーキング
駐車場
あり

あり

おすすめの投稿

惣一郎
2021年05月21日(金)
1269投稿

石楯尾神社(いわたてお~)(磯部)は、相模原市南区磯部にある神社。式内論社。

平安時代927年の『延喜式神名帳』に記載のある「相模国高座郡 石楯尾神社」に比定される1社で、他に論社が6社ほどある。
近隣の勝坂集落の有力旧家が守り神としてその鬼門方角に立てたのではないかと言われ、近世までは「羽黒権現社」と称したとのこと。明治維新後に「石楯尾神社」と改称している。

当社は、小田急小田原線・相武台駅の北西にあり、直線距離だと2kmだが、間に米軍座間基地があるため道のりだと4kmほどの位置にある。丘陵地の道の細い住宅街の脇道から入った小高い丘の上にあって、場所は非常に分かりにくい。境内は雑木林の中にあって、それなりに段数のある階段と、社殿のある広場のみで、手水舎や社務所などはない。北に6kmほど離れた亀ヶ池八幡宮の兼務社となっており、同社では御朱印も拝受できる。

相模国・式内論社の1社ということで参拝。予想通り、ずばりサバイバル系の神社。参拝時は週末の午後で、自分以外に参拝者はいなかった。(というか、無人の雑木林に入って行ったので、地元の人々に怪しまれないかが心配だった。汗)

石楯尾神社の建物その他

近所住民以外通らない感じの道で、この入口を見付けるのが大変。当社はこの道の奥の小山の上。

石楯尾神社の鳥居

神社入口の<鳥居>。相当近づかないと、この鳥居は見えない。
鳥居の後ろもよく見えないので、気持ちを<サバイバル・モード>に切り替えて分け入って行く。

石楯尾神社の狛犬

方向を緩やかに左に変えながら登っていくと、すぐに<狛犬>がお出迎え。
ずいぶんと新しい、ちゃんとした狛犬なので、少し警戒モードが下がる。

石楯尾神社の建物その他

石段だけだとヤバい雰囲気だが、これも新しい手摺りが付いていて、安心感が高まる。ご老人の参拝を想定してのことだとすると、氏子衆も多いのかも。しかも階段途中の踊り場には、新しい休憩ベンチが。

石楯尾神社の本殿

階段を登り切ると、年季の入った<石燈籠>に真新しい<社殿>。

石楯尾神社の手水

<手水舎>は飾り程度かな。

石楯尾神社の本殿

予想外に立派な<社殿>。壁の色が紺色で、白の刺し色。率直、<シックでおしゃれ>。

石楯尾神社の本殿

拝殿後ろの<本殿>も、ごく新しい感じ。

石楯尾神社の本殿

最後に<社殿>全景。古くてメンテがされていないような、ちょっとヤバ目の社殿を想像していたところ、予想外に新しくてとってもきれい。ちゃんと氏子さん達が支えているのでしょう。立派!

石楯尾神社の建物その他

境内から階段を見下ろす。登って来る前とは安心感が大違い。笑

もっと読む
投稿をもっと見る(8件)
名称石楯尾神社
読み方いわたておじんじゃ
トイレあり
御朱印あり

限定御朱印なし
御朱印帳なし

詳細情報

ご祭神《主》大己貴命

Wikipediaからの引用

概要
石楯尾神社(いわたておのじんじゃ、或いは いわたておじんじゃ)とは、延長5年(927年)の『延喜式神名帳』に記載されている相模国の延喜式内社十三社の内の一社(小社)で、鎮座地については同帳に「高座郡石楯尾神社」とある。 相模川右岸の石楯尾神社(名倉大権現)の所在する津久井地域は、中世まで愛甲郡に属し「奥三保」と呼ばれ、相模川左岸の旧相模原市域と三井、中沢、川尻など旧津久井町北部および旧城山町北部、旧藤野町北部および旧相模湖町北部も含めた相模川左岸(北岸)全体が高座郡に属していたが、室町に発生した野火で高津座峯にあった石楯尾神社の古代文書が焼失し、現存しない。 このため、いわゆる論社のあるものは高座郡石楯尾神社のみである。この社に関しては、神奈川県内に論社が七社も存在する。本項では論社とされる神社全てを併記している。
アクセス
交通[編集] JR中央本線の藤野駅から富士急バスの「名倉循環線」[1]に乗車して「名倉」下車、徒歩13分ほど。 同駅より徒歩30分ほど。また、同線の上野原駅からも徒歩30分前後で行くことが可能。 ^ 路線バス:上野原・藤野地区(富士急バス)
行事
祭礼[編集] 2月節分 - 節分祭 4月10日 - 春季大祭 8月26日 - 例大祭 11月28日 - 秋季大祭 毎月1日 - 月次祭 満月の日 - 霊開きの祭(朝9時 ※社務所にて申込み)
引用元情報石楯尾神社」『ウィキペディア日本語版』。
この版のURL:https://ja.wikipedia.org/w/index.php?%E7%9F%B3%E6%A5%AF%E5%B0%BE%E7%A5%9E%E7%A4%BE&oldid=98417498

この神社の神主様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の神社の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ