御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
八幡宮ではいただけません
広告
御朱印について
御朱印
あり
限定
-
御朱印帳
-
ありません
パーキング
駐車場
あり

あり

おすすめの投稿

投稿をもっと見る(3件)

八幡宮の基本情報

住所神奈川県相模原市南区磯部1388
行き方

小田急線「相武台前駅」発
台14原当麻駅行 バス停「上磯部入口」下車 徒歩2分

アクセスを詳しく見る
名称八幡宮
読み方はちまんぐう
通称磯部八幡宮
トイレなし
御朱印あり

限定御朱印なし
御朱印帳なし

詳細情報

ご祭神《主》応神天皇
ご神体仏弥陀
創建時代不詳
本殿一間流造り
文化財

木造不動明王坐像(市指定重要文化財)

ご由緒

八幡社はもともと源氏の氏神でありますがこの社は古く創立年月日は不詳であります。延文元年(1356)以前より磯部村の鎮守として信仰厚く、御神像として仏弥陀を奉斉しております。この社を開いたのは鎌倉から来訪した山伏祐圓(延文2年9月22日没)で、別当は小田原玉瀧坊觸下の佛像院磯幡山神宮寺でありました。又、文明10年3月(1478)太田道灌勢により陥落するまで磯部地内には城(城主長尾景春)がありました。記録によると文禄3年(1594)当時には八幡宮は幕府から社領10石を与えられておりました。
享保18年(1733)7月15日別当磯幡山神宮寺廿世、仏像院快省法印再建し毎年8月15日に角行を興行にしておりました。当時の地頭は大津新右衛門で、上下村勝坂氏子中と棟札に記されております。江戸初期の不動尊と寺社奉行宛古文書等、推定樹齢500年の銀杏が現存しております。当社では山伏の修験が行われ、江戸時代には沢山の家業繁昌厄除の護摩が焚かれ、又この地域は大山詣りでの宿場のため境内は非常に賑ったと伝へられます。当時は対岸の依知、山際等からも参拝あり特に火渡りの護摩が有名でありました。
明治2年神仏混淆の禁令により別当職が解かれ八幡大神と称しました。明治6年太政官布告により官有地第1種に編入され、同年12月磯部村村社に指定されました。明治26年の神社明細書には氏子数(上磯部、下磯部勝坂)で229戸と記してあります。明治40年境外地(山林)は神社風致林として宮内省御料局より拂下げを受けました。大正12年3月老朽に伴い氏子の奉賛により社殿を新改築いたしました。昭和10年9月27日新磯村の総鎮守として指定村社に列せられ法律の施行により昭和28年7月宗教法人となりました。昭和57年10月東京電力株式会社の送電線神社用地、上空通過に伴う神社補償料にて、御社殿、末社、鳥居石段手水舎等の改築整備を建設委員会を設置して行い昭和60年4月竣工いたしました。先人の築いた長い由緒を持つ地域の氏神様として、郷土の繁栄と健康で遠永に平和で豊かな生活ができますよう厚い御加護があるものと祈願いたします。

この神社の神主様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の神社の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ