参拝者と神社お寺でつくるお参りの記録共有サイト楽しみ方

いがみじんじゃ

居神神社の投稿一覧神奈川県 箱根板橋駅

まさかの2年連続例大祭神輿渡御の中止…
本当に勘弁してほしいものです。
明日は神輿に代わり唐櫃による渡御が行われます。
神社は例大祭用に飾り付けられており、神輿殿の扉が開いていたりお祭りの雰囲気は感じられました!

8

小田原の中心地から少し離れていますが、綺麗に管理されており、気持ちの良い神社。石段上からの眺望が素晴らしい。こちらの御朱印の揮毫が気にいってて楽しみにしていたが、現在休止中と云うことで戴けませんでした。次回箱根辺りにいく時に又、参拝しようと思います。

25

ただいま、御朱印は中止中です。

あけましておめでとうございます。
今年もいつも通り居神さんで年を越せました。

小田原城主北條氏綱公が、小田原城内や城下を整備した年に創建されたとされてます。
北條氏綱公が息子の氏康(ほうじょう うじやす)宛てに残した『五か条の訓戒』の一部『勝って兜の緒を締めよ』の碑や、聖徳太子堂があり見どころがたくさんあります。

16

「勝って甲(かぶと)の緒を締めよ」の石碑がありました。

一度目のお参りの時は書き置きのみでしたが、11月に伺ったら直書きでいただけました。

神社写真は撮りませんでした。

緊急事態宣言下で不要不急の外出の自粛が求められているGWですが、今日は氏神様に不要不急ではないお参りをしてきました。
本当は昨日今日と例大祭で神輿の渡御が行われる予定だったんですよね。
今年はもう仕方ないので神様にご挨拶をして、来年賑々しく行えるようにお願いしてきました...

15

最近氏神様の投稿率が高い私です。
去年から始めた誕生日の日付の御朱印を頂くために行ったのですが、まだ御朱印は再開しておらず頂けませんでした。
なので神様に御挨拶と誕生日の御報告をして帰りました。
コロナの影響で5月の例大祭もやるんだかやらないんだか…早く治って欲しいですね。

10

 「居神」で「いがみ」と読みます。北条家の本拠地である小田原で、敵対した三浦家の三浦荒次郎義意を祀る神社です。北条早雲に攻められ、自刃した義意の首が三浦半島からこの地にまで飛んできて松の木にかぶりつき、3年の間、行き交う人々をにらみつけていたという壮絶な由緒を知って、一度、...

11

あけましておめでとうございます。
初詣はもちろん氏神様から、今年も居神神社で年を越しました。ちなみに居神神社は今年で御創建五百年を迎えました。
お参りを済ませて境内で豚汁をいただくのがここ数年の恒例行事。おみくじを引いたらなんと大吉!今年はなんかいいことがありそうです。...

4

対応してくださっさ奥様がとても感じのよい奥様でした。

御朱印は2つ頂けます。
流れるような綺麗な字で直書きして頂きました。
この神社の創建の話や、御祭神について詳しく詳しくお話をお聞かせ頂きました。
いま一度、歴史を振り返り学び、想いを馳せることは浪漫だなと思いました。

5

国道1号線と東海道線が交わる場所の近くに位置する神社。

国道1号線から本殿まで一直線に階段が敷かれてるのが印象的です。

昼時にも関わらず丁寧に対応してくださいました。
台風の被害はなかったか?
等、直近の災害に安否を気遣う言葉が暖かかったです。
おそらく住...

7

誕生日の記念にお参りして、御朱印を貰ってきました。
時間をかけて丁寧に書いていただけました。
来年で創建五百年です!

ちょっと前に所用があり行ってきました。
北原白秋の童謡「里ごころ」の生誕の地ということで、境内社務所前でCDが流れてました。
2020年の創建500年に向けて盛り上がってきてるのかな〜と思ってます!
ちなみに御朱印は社務所で「居神神社」のものと境内社「水神社」のものが...

13

小田原の町から箱根に向かう国道1号線沿いにあらお宮さんです。
道路からまっすぐ伸びた石段の上の境内からは西湘の海町が望めます。
小田原散策の途中に見つけてお参りさせていただいたのですが、こんなに奥ゆかしいお宮さんに出会えるなんて…
御祭神の由来、日本最古と言われる早川...

5

【過去参拝分です】
報徳二宮神社から歩いて10分弱で到着しました。
ちょうど境内のおそうじをされており、手を休めていただき、御朱印を拝受いたしました。

4

5月3日に北條五代祭り(本社神輿パレード参加)、続けて4日5日と居神神社例大祭が行われました。
自分は今年も担ぎ手としてご奉仕させていただきました。
令和になって初の例大祭、無事に果たせたと思ってます!

8

戦国時代、北條家のお膝元として栄えた小田原でほぼ同時期に創建されながらもここは神様は北條家の敵であった三浦荒次郎義意を祀る神社です。

神紋は三浦家の紋である「丸に三つ引き」が至る所で使われています。
境内は階段を社殿前まで登ると小田原の街と海が一望できるとても気持ち...

6

何かお気づきの点はありますか?