かごしまじんぐう
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方鹿児島神宮のお参りの記録一覧
絞り込み

初めて参拝させていただきました。他にも境内社がたくさんあることに驚き、あっちにもこっちにも…と忙しかったです(笑)
M!LKの吉田くんのお写真などがあって推し活してる方もいらっしゃいました。
今日は最後にTSUTAYA併設のスタバにも寄ったのですがそちらにもM!LKファンいたな〜。
一つも残念なことに鹿児島神宮の授与所でしゃくたい神社(漢字が出てこない💦)の御朱印もこちらでいただけると気付くのが遅れてしまいいただくことが出来なかった。でも参拝出来てないのでいただくのも違うかな…と思ってたら帰りに車で坂を降りたところにあるじゃないですかー!
でも今回は時間もなかったので結局見逃しました。またそちらはいつか。

今回は母と神社巡り
私が行きたいところに着いてきて貰いました。
鹿児島神宮、幼稚園生の時にここの近所に住んでました。ほぼ記憶はないですが…
そして、先日爆裂売れまくってるM!LKの吉田さんがおじゃっんせ霧島大使になられたとのことでこちらの鹿児島神宮に来てたとか
推しと言われれば微妙だけど、割とかなりM!LK好きなのでそれは行くしかない
行ったとて懐かしさとかを感じることはできなかったですが
空気感がすごい好きで、できたら帰省したら毎回行きたいなと思う神社でした。
奥の方に行くと、四所神社、武内神社、隼風神社もあります。
そしてここの御朱印帳が欲しくて実際買ったのですが
使うのが勿体無いくらい気に入ってます。
今日回った神社の分の御朱印は書いてもらったり貼ったりしてますが、買った時についてたビニールにまた入れてます
これ言ったらどこかバレるけど、鹿児島神宮のすぐ近くにある小学校に半年だけ通ってました。
何かとご縁のある神社というか、私の元となってる神社なのかもしれない…
生まれはまた別の場所だし、お宮参りも別の神社みたいなんですけどね。
とにかく大好きな神社の一つになりました。
毎年行きたいなぁ
母はお守りも買ってました。
母と二人でおみくじを引きましたが、私は中吉、母は大吉でした。
ちなみに数日前、父と神社行った時も私は引かなかったのですが父がおみくじを引いて大吉でした。
そして、確か去年と一昨年も父も母も私と一緒に行った時大吉でした(私は違った)
私は運を人にというか両親分け与えてるのでしょうか…?
まぁとにもかくにも素敵な参拝でした☺️
もっと読む



卑弥呼神社、石體神社の後に参拝させて頂きました。
大きな一の鳥居は車で通った為、写真は撮れず。雨模様ですが日曜日だからか参拝者は多く見られました。階段を上っていくと、御朱印をいただける所があってそこは参拝を終えてから行きました。
前回は、あまり写真を撮らなかったので今回は気付いたところは写真を残してみました。
この日はお宮参りなのか、参拝する場所の奥に座ってる方々も居られました。なので参拝は邪魔にならないよう静かにさせて頂きました。
参拝場所のすぐ近くにお守り等が売っている場所があり、私は夏限定のヨーヨーおみくじ🪀に目を引かれました。写真を取り忘れてしまいましたが、大きな桶の中に緑、青、ピンク等様様な色のヨーヨーがあって、直接手で取るのではなく本当のヨーヨー釣りみたいに木の釣竿で釣り上げました。
中々手こずりましたが、なんとかピンク色のヨーヨーおみくじをGET。釣り上げたら竿から外しておみくじ場所で紙袋に入れてもらいました。
今使っている御朱印帳が全部埋まるので、こちらの御朱印帳と枚聞(ひらさき)神社と対になる御朱印、7社9頭の御神馬が載った御朱印、蛭子神社、石體神社の御朱印を授かりました。
もっと読む

ホトカミのおすすめ3選🍠

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ























































