御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉

ほんぎょうじ|日蓮宗法栄山

本行寺
公式茨城県 赤塚駅

【ご参拝】6:00~17:00、【問い合わせ】8:00~18:00

本行寺について

本行寺は、水戸の街に根付く400年以上の歴史があるお寺で、古くから地域の風景として親しまれたお寺です。

私たちが信仰する仏様の教え(お経)とは亡くなった方のために唱えるばかりのものではなく、悩み多い世界で生きている人達の為に説かれたものです。この教えを弘める(ひろめる)場がお寺であり、その役目を担ってきたのがお寺で勤めるお坊さんでした。本行寺もむかしから仏様の教えを通じ地域の方々と様々な交流をしてきました。

仏教というと堅苦しく古いものだと思われるかもしれませんが、思想や生活が多様化し、複雑な問題が生じる現代こそ仏教が求められる時代なのだと考えています。そして、一人ひとりの不安や悩みを仏様の教えを通して解消していくことも僧侶の役目である布教だとも考えております。

そのためにも、教えを伝える場のお寺は門構えを立派にするのではなく、敷居を低くし地域に受け入れやすくし、時にはお寺という枠から飛び出して皆さんと交流していくことを志して日々精進を重ねています。

茨城県のおすすめ🌸

広告

本行寺の基本情報

住所茨城県水戸市上水戸4-8-1
行き方

◆JR「水戸駅」より車で約20分
◆JR「水戸駅」よりバスで約30分 バス停「曙町」下車後、徒歩で3分程度

アクセスを詳しく見る
名称本行寺
読み方ほんぎょうじ
参拝時間

【ご参拝】6:00~17:00、【問い合わせ】8:00~18:00

御朱印あり

限定御朱印なし
電話番号029-251-5449
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。
ホームページhttps://hongyouji.jp/

詳細情報

山号法栄山
宗旨・宗派日蓮宗
創建時代1598
体験祈祷お宮参り七五三御朱印法話

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ