参拝者と神社お寺でつくるお参りの記録共有サイト楽しみ方

本行寺の日常2019年09月25日

本行寺さんのプロフィール画像
本行寺
【地域のお客様へ】

本行寺は、水戸の街に根付く400年以上の歴史があるお寺で、古くから地域の風景として親しまれたお寺です。
私たちが信仰する仏様の教え(お経)とは亡くなった方のために唱えるばかりのものではなく、悩み多い世界で生きている人達の為に説かれたものです。この教えを弘める(ひろめる)場がお寺であり、その役目を担ってきたのがお寺で勤めるお坊さんでした。本行寺もむかしから仏様の教えを通じ地域の方々と様々な交流をしてきました。

仏教というと堅苦しく古いものだと思われるかもしれませんが、思想や生活が多様化し、複雑な問題が生じる現代こそ仏教が求められる時代なのだと考えています。そして、一人ひとりの不安や悩みを仏様の教えを通して解消していくことも僧侶の役目である布教だとも考えております。

これからも本行寺をよろしくお願いいたします。
本行寺(茨城県)

すてき11

・・・
ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、情報を発信しようという気持ちになりますし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。

みんなのコメント(0件)

コメントはまだ投稿されていません。

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

本行寺さんの他の投稿

本行寺
公式
茨城県
【地域のお客様へ】 本行寺は、水戸の街に根付く400年以上の歴史があるお寺で、古くか…
本行寺(茨城県)
1
本行寺さんの投稿をもっと見る
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!
行きたい投稿する