御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
朝光寺ではいただけません
広告

ちょうこうじ

朝光寺のお参りの記録(1回目)
兵庫県比延駅

投稿日:2021年10月05日(火)
参拝:2021年10月吉日
6
高野山真言宗 鹿野山 朝光寺

本堂は国宝とされており、鐘楼は国の重要文化財、多宝塔は兵庫県指定重要有形文化財です。
なんと国宝にもかかわらず本堂の拝観は無料です。
しかもボランティアのガイドの方の説明付です。

法道仙人により白雉2年(651年)頃に開基されたと伝えられています。
もとは権現山に建立されていましたが、三草山の合戦(1184年、源義経と平資盛の戦い)によって兵火にかかり、文治5年(1189年)後鳥羽天皇の命によって現在の地に再建されました。

御本尊は木造千手観音立像ですが、西本尊と東本尊があります。
西本尊はヒノキの寄木造りで、1251年~1266年頃の制作とみられています。
京都の蓮華王院(三十三間堂)の千手観音立像と共通する部分があることから、蓮華王院から何らかの経緯でもたらされたものだろうとのことですが、詳しいことは不明なようです。
なおこちらは国の重要文化財に指定されているとのこと。
東本尊はヒノキの完全な一木造りだそうです。
平安時代後期頃の制作ではないかとのことで、西本尊が祀られる前から安置されているそうです。
こちらは県の重要有形文化財に指定されています。
御本尊は厨子の中に安置されているそうで、数十年に一度御開帳されるそうですが、いつあるか判らないとのことでした。

毎年5月5日には鬼追踊(県指定重要無形民俗文化財)があるのですが、昨年・今年とコロナの影響で見送られたとか。
踊りに使われる面は、室町から江戸時代に作られたものだそうで、大変伝統ある踊りだそうです。

ガイドの方も大変気さくな方で、こちらの時間の都合に合わせて説明してくれます。
またこちらのお寺だけではなく、兵庫県の他のお寺との関係なども併せて教えてくれるため大変参考になりました。

なお御朱印は塔頭寺院である総持院さんでいただきました。



兵庫県加東市畑609
朝光寺の建物その他
駐車場から参道を通ると階段が見えてきます
朝光寺の山門
階段を上った先には山門があります
朝光寺の像
阿形金剛力士

なんとなく常に視線が追いかけてる感じがします
朝光寺の像
吽形金剛力士
朝光寺の歴史
朝光寺の末社
朝光寺の仏像
境内には石仏がたくさんありました
朝光寺の本殿
本堂(国宝)

本堂内はひんやりとして涼しかったです。
ガイドの方の話に聞き入ってしまい、写真を撮り忘れる失態😅
朝光寺の建物その他
本堂の柱には1本だけ不完全なものが。
これはわざとまっすぐではなく、不完全な状態にしてあるそうです。
朝光寺の歴史
朝光寺の手水
手水舎
こちらは比較的新しそうですね
朝光寺の塔
多宝塔(県指定重要有形文化財)
朝光寺の建物その他
鐘楼(国指定重要文化財)

永正年間に赤松義村によって再建されたものだそうです
朝光寺の歴史
朝光寺の末社
鎮守社
朝光寺の末社
護法社
朝光寺のお墓
鎮守社と護法社の間には五輪塔
朝光寺の建物その他
朝光寺の仏像
朝光寺の像
朝光寺の庭園
つくばねの滝

大きな滝ではありませんが、とても癒やされる場所でした
朝光寺の自然
これがツクバネです。
白檀科の植物で、羽子板の羽根の形に似ているから衝羽根と名付けられたそうです。
大変珍しい植物とのことでした。
朝光寺の歴史
朝光寺の授与品その他
御朱印

すてき

みんなのコメント6件)

きどっちさん。 
こんにちは😃
朝光寺さんの投稿何故か見入ってしまいました😉  特にトップと滝の画像が素敵です。 今休憩中なんですが画像をボーっと見てます。 癒されました。 
若い頃はガイドさんに案内してもらうとか考えてなかったですがこの頃ガイドさん探してでも案内してもらいます。 ガイドブックにはないお話しとか聞けていいですよね😉
御朱印の横の注意書き… この頃そうなんだなぁと思うようになりました。 マナーは大事ですね😉

2021年10月06日(水)

keithさん
こんばんは😄
気に入っていただいた写真があって良かったです😁
つくばねの滝は本当に小さな滝なんですが、何か引き寄せられる感じでした。
この朝光寺自体が、凄い❗と言うより落ち着くというか、居心地の良いところでしたよ。
御朱印はホントそうですね。
今は気軽にいただけるので有り難みが薄れてきてるような気がします。

2021年10月06日(水)

きどっちさんこんばんは

ツクバネ初めて見ました☘️
ほんと!羽子板の羽根の形していますね。
植物に興味あるので、お写真ありがとうございました😊

2021年10月06日(水)

ナナさん
こんばんは😄
コメント有難うございます❗

私も今回初めて見てびっくりしたんですよ。
ガイドさんに「ツクバネは見た?」と聞かれて、どんな植物か判らず山門のところに誘導されて、「これですよ」と。
実物見たら「うわっ、凄い」って声が出ますよ。
後で調べたら、羽根つきはこのツクバネの実を手で衝いて遊んだのが始まりとの説もあるそうです。

2021年10月06日(水)

ガイドさんがいると色々教えて貰えて良いですね😊
絶対見逃していますよね。
行きたいに登録です!
ツクバネを見に行きたい☘️

2021年10月06日(水)

ナナさん
ぜひ機会があれば訪れてみてください😄
花は5月頃に咲くみたいですが、この羽根状態を見るなら10月らしいですよ。

2021年10月06日(水)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
朝光寺の投稿をもっと見る14件
コメント
お問い合わせ