ちょうじゅいん|浄土宗西山禅林寺派
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方【サポーター特典】幸せと健康を毎月ご祈願
100年後に神社お寺を残せる未来へ

投稿をもっと見る|










写真をもっと見る|
100年後に神社お寺を残せる未来へ
長寿院について
明石藩主松平家菩提寺
おすすめの投稿

くるくるきよせん
2024年01月13日(土)3112投稿
兵庫県明石市にあるお寺です。
柿本神社の階段を下り 明石天文科学館より南に下ってすぐの所にあります。
山号は松巖山 宗旨宗派は浄土宗西山禅林寺派 ご本尊は阿弥陀如来です。
山門は南側にあるのですが 保育園を併設されており 普段は閉まっています。
保護者が出入りされているのですが さすがに不審者扱いになるため こちらの門からの参拝は諦めましょう。
少し山側に上がったところに東門があります。
こちらなら墓所参りの方が入れるようになっています。
由緒については
1682年(天和2年)に明石藩主である松平直明によって創建。
それ以前は同地に融国寺という1628年(寛永4年)に空澤養運が創建した寺が存在し 融国寺を長寿院と改めて創建した。
長寿院の名前は 直明の父である松平直良が 母の奈和の法号を取って越前国木本に寺を建立したことに始まり 直明が越前から入封した際に明石へ移転した。
長寿院は明石藩主である松平家の菩提寺として知られ 境内にある「旧明石藩主松平家廟所」には 8代藩主の松平直明から松平斉宣までの歴代藩主とその家族の墓がある。
とありました。

ハマの「寺(テラ)」リスト
2022年05月20日(金)3965投稿
3件
境内・文化財
境内・文化財をもっと見る|2
写真

説明書き

釈迦涅槃図を背景に

さすがにこちらは閉まっていました

霊廟でしょうか

科学館と並んでいます

お地蔵様がお迎え

東の門 三つ葉葵の御紋があります

山門は閉じています

山門 背景がすごいですね

本堂です。
御霊屋があるそうですが、園児教育中ということでここでお参りです。

寝釈迦の像です。

背後には天文科学館があり、ここを子午線が走っています。
15
長寿院の情報
| 住所 | 兵庫県明石市人丸町2-26 |
|---|---|
| 行き方 |
長寿院の基本情報
| 名称 | 長寿院 |
|---|---|
| 読み方 | ちょうじゅいん |
| 電話番号 | 078-918-1100 お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。 |
詳細情報
| 宗旨・宗派 | 浄土宗西山禅林寺派 |
|---|---|
| 体験 |
「みんなでつくる御朱印・神社お寺の検索サイト」という性質上、掲載されている情報の正確性は保証されませんので、必ず事前にご確認の上ご利用ください。
ログインすると情報を追加/編集できます。
最終更新:2026年01月19日(月) 11時06分24秒
ホトカミのデータについて
ホトカミには、日本最大となる全国15万8千件の神社お寺の情報や、2万件以上の御朱印のオリジナルデータがあります。
ご利用になりたい法人様やメディア関係の方々は、こちらよりお気軽にご相談ください。
近くの神社お寺
周辺エリア
長寿院に関連する記事
おすすめのホトカミ記事
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ
























