参拝者と神社お寺でつくるお参りの記録共有サイト楽しみ方

いざなぎじんぐう

伊弉諾神宮兵庫県 林崎松江海岸駅

いざなぎじんぐう

伊弉諾神宮兵庫県 林崎松江海岸駅

兵庫県 淡路市多賀740
御朱印あり
縁結び・恋愛成就健康長寿安産祈願・子宝
日本全国の一宮まとめ

日本誕生の原点、国生みの地


伊弉諾神宮には、イザナギノミコトとイザナミノミコトがまつられています。
イザナギは国造りの神話で有名ですが、その日本の島々のなかで一番最初にできたのが、瀬戸内海に浮かぶ兵庫県の淡路島です。

夜間特別参拝ライトアップ + 創生国生み夜神楽


伊弉諾神宮では、毎月22日を夫婦の日と定め、ライトアップと夜神楽をしています。
ライトアップでは参道には300個のローソクが灯され、さらに拝殿や大鳥居など、10基のライトが照らしています。
この日にしか味わうことのできない幻想的な雰囲気を体験できるのではないでしょうか。

日本の神社の中心⁉︎


伊弉諾神宮は日本の有名神社の中心に位置しています。
夏至の場合、日の出の方角には諏訪大社あり、日没の方角には出雲大社があります。
また冬至の場合、日の出の方角には熊野があり、日没の方角には高千穂があります。
さらに春分・秋分の日の出の方向には、伊勢神宮があり、まだまだ不思議が隠された場所ではないでしょうか。

オススメの投稿

私のもっともお気に入りの神社の一つです。 伊弉諾神宮は、私が(小さすぎて)記憶がない頃から参拝しています。 おそらく30回以上は訪れているのではないでしょ…続きを読む

伊弉諾神宮の鳥居
伊弉諾神宮の御朱印
伊弉諾神宮の鳥居

13

伊弉諾神宮の鳥居

伊弉諾神宮内には、お土産を買うお店があります。 写真にも載せましたが、なかはこんな感じです。 淡路島の特産物・玉ねぎをはじめ、いろいろな商品が並んでいまし…続きを読む

伊弉諾神宮の授与品その他
伊弉諾神宮の授与品その他
伊弉諾神宮の建物その他

5

伊弉諾神宮の歴史

念願の伊奘諾神宮へのお参りがかないました。 伊奘諾神宮のある場所の地名が多賀だったのですが、毎年初詣でお参りしている滋賀県の多賀大社と同じことに気付き、少し…続きを読む

伊弉諾神宮の建物その他
伊弉諾神宮の手水
伊弉諾神宮の本殿

9

伊弉諾神宮の本殿

国生みの地「伊弉諾神宮」 R88の交差点に鳥居が見える。 交通量もそこそこ、看板も多いのでわかりやすい。 駐車場あり。 鳥居をくぐり参道を進み…続きを読む

伊弉諾神宮の鳥居
伊弉諾神宮の本殿
伊弉諾神宮の建物その他

淡路国一宮「伊弉諾神宮」 兵庫r88沿い。鳥居横に無料駐車場あり。 境内は広く、本殿も立派です。 大きな一の鳥居、二の鳥居を通っていくんだけど駐…続きを読む

伊弉諾神宮の本殿
伊弉諾神宮の建物その他
伊弉諾神宮の山門
もっと見る(19件)

アクセス

住所淡路市多賀740
Googleマップで地図を開く
エリア林崎松江海岸駅
駐車場あり

伊弉諾神宮について

基本情報

名称伊弉諾神宮
読み方いざなぎじんぐう
通称一宮さん、一宮皇大神宮、津名明神
御朱印あり
御朱印帳あり
電話番号0799-80-5001
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。
ホームページhttp://izanagi-jingu.jp/hp/

詳細情報

ご祭神《主》伊弉諾大神,《配》伊弉冉大神
ご由緒

淡路国一之宮であり、古事記、日本書紀にも記録があるように、歴史は古く、地元では「いっくさん」と尊称されている。境内地は、神代の昔に初めて夫婦の正道を契り定められ、大八洲の国々を修理固成され、萬物萬象と神々を生成された伊奘諾大神が、ご神功を終えた後、御子神なる天照皇大御神に譲位され、「淡路の多賀」の地に御自ら幽宮(かくりのみや)を構えられたと伝える故地で「日之少宮(ひのわかみや)」ともいう。

巡礼
ご利益
体験
ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
ログインすると情報を追加/編集できます。
最終更新: 2019年11月14日 byハナナチエ
作成者:ホトカミ運営

神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

アクセス

住所淡路市多賀740
Googleマップで地図を開く
エリア林崎松江海岸駅
駐車場あり

兵庫県のオススメ

行きたい投稿する