御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
荒川神社ではいただけません
広告
御朱印について
御朱印
あり
限定
-
御朱印帳
-
パーキング
駐車場
-

おすすめの投稿

Gauche Ingalls
2023年12月12日(火)
667投稿

#荒川神社

ご祭神はミズハノメの大神、タオキホオイの大神、ヒコサシリの大神。

#手置帆負大神

日本書紀では手置帆負神、古語拾遺では手置帆負命。
古語拾遺によれば、タオキホオイの命とヒコサシリの命はフトダマの命が率いる5柱の神々のうちの2柱。日本書紀・古語拾遺ともに、ほぼ常にコンビで登場する。古語拾遺によれば、彼らは”あまのいわや”事件の際、”みずのみあらか”を建てたり、笠・矛・盾を作ったりした。

HPによれば、タオキホオイの大神とヒコサシリの大神は紀伊の国の御船神社の分霊。
ところで、先代旧事本紀の訳注には、紀国造系図という書物に彼らが出てくるとある。タオキホオイの神はカミムスビの神のひ孫で、ヒコサシリの神はタオキホオイの神の子と書かれている、と。僕は原文を見ていない。

#彦左知大神

日本書紀では彦狭知神、古語拾遺では彦狭知命。

上記の”みずのみあらか”とは、美しい御殿の意。”おおはらえのことば”にも出てくる語だ。
そういえば、僕がタオキホオイの大神とヒコサシリの大神を初めて拝んだのは、日枝神社(富山県富山市)の境内にある麄香神社(あらかじんじゃ)だった。
というので、ここ荒川神社の荒川も、「あらか」が転じたものなのか、と思ったが、大ハズレ。荒川神社という社名は水神であるミズハノメの大神にちなみ、紀伊の国からタオキホオイの大神らがやって来る以前からだそうだ。

荒川神社の御朱印
もっと読む
投稿をもっと見る(5件)

荒川神社の基本情報

住所兵庫県姫路市井ノ口437
行き方
アクセスを詳しく見る
名称荒川神社
読み方あらかわじんじゃ
御朱印あり

限定御朱印なし

詳細情報

ご祭神《主》水波能女大神,《配》手置帆負大神,彦狭知大神

この神社の神主様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の神社の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ