御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方
【サポーター特典】幸せと健康を毎月ご祈願
100年後に神社お寺を残せる未来へ

おすすめの投稿

きどっち
きどっち
2023年02月10日(金)1511投稿

「宮本武蔵生誕の地」ということで、近くまで来たのでお参りさせていただきました。

宮本武蔵生誕地としては現在3つ説があるようで、岡山県美作市説、兵庫県高砂市説、そしてこの石海神社がある兵庫県揖保郡太子町になります。
宝暦12年に書かれた地誌「播磨鑑」に、武蔵がこの太子町で生まれたと記されているそうで、さらに「五輪書」に武蔵自ら「生国播磨の武士」と記載していることが根拠となっているようです。
その他にも資料等があったようですが、二度の大火で村の大半が罹災し古文書が消失してしまったとのこと。
すぐ近くには武蔵生家跡として伝えられているところに「産湯乃井戸」が残されていました。

石海神社(せっかいじんじゃ)の創立年月日は不詳。
舎人親王(崇道尽敬皇帝)と皇后を御祭神としてお祀りしています。
舎人親王は『日本書紀』を編纂した方で、天皇にはなっていませんが、子が第47代淳仁天皇になられたことで「崇道尽敬皇帝」の追諡があったそうです。
石海神社の元の正式名は「崇道大明神崇道天王両社」のようです。
またこの地は「宮本」と呼ばれ、当社の「宮もと」からきているそうです。

拝殿にはたくさんの奉納絵馬があり、新しいものから古いものまで見ごたえ十分でした。

石海神社のその他建物

鳥居前には「宮本武蔵生誕之地」の碑があります

石海神社の歴史
他22枚の写真を見る
もっと読む
投稿をもっと見る|
7

石海神社の基本情報

名称石海神社
御朱印あり
限定御朱印なし

詳細情報

ご祭神《主》崇道天皇
「みんなでつくる御朱印・神社お寺の検索サイト」という性質上、掲載されている情報の正確性は保証されませんので、必ず事前にご確認の上ご利用ください。
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

この神社の神主様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の神社の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

ホトカミのデータについて

ホトカミには、日本最大となる全国15万8千件の神社お寺の情報や、2万件以上の御朱印のオリジナルデータがあります。

ご利用になりたい法人様やメディア関係の方々は、こちらよりお気軽にご相談ください。

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!
行きたい
行った
お問い合わせ

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ