御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
慶雲寺ではいただけません
広告

臨済宗妙心寺派

慶雲寺
兵庫県 京口駅

御朱印について
御朱印
あり
限定
-
御朱印帳
-
パーキング
駐車場
-

おすすめの投稿

四季
2022年02月10日(木)
469投稿

慶雲寺

~お夏清十郎比翼塚~

山号   永佑山
宗派   臨済宗妙心寺派
     (妙心寺の別格寺)
創建年  嘉吉3年(1443年)
中興   南室和尚
札所等  播磨西国三十三箇所第5番

文化財(市指定文化財)
絹本著色宗夢童子像
紙本墨画大応大燈関山像

慶雲寺は、妙心寺の別格寺。
嘉吉3年(1443年)天台宗寺院として創建。
天正5年(1577年)南景和尚の代に臨済宗に転じ、その後、南室和尚の徳を称え姫路城主池田輝政公が姫路城の建築資材を分け与え本堂を再建されます。
奉安の如意輪観世音菩薩は池田輝政公の奥方の念持仏であり、その子が住職として寺に入った為伝えられています。
播磨西国三十三箇所
西国観音霊場に倣ったもので、江戸時代初期に慶雲寺の南室和尚(1591年―1671年 大悲弘済禅師)により選定されたとされます。
南室の死後に入寂地である天徳山常光寺を客番として加えて34箇所となりました。

幕府から朱印66石の下附を受けましたが、明治元年(1868年)の上地、昭和22年(1947年)の農地改革により、全寺田を喪失します。

写経会(月末日曜日1時半~3時半)
座禅会(月初日曜日午前6時~7時半)
大般若祈祷会(1月7日)
春季彼岸会(3月彼岸初日)
降誕会・花まつり(5月8日)
夏季座禅会(8月1日~3日、午前6時~8時半まで)
お夏清十郎慰霊祭(8月9日)
精霊送り(8月15日夕方)
秋季彼岸会(9月彼岸初日)
開山忌(10月11日~12日)

池田輝政奥方念持仏
絹本著色宗夢童子像
(絵画市指定文化財)
紙本墨画大応大燈関山像
(絵画・市指定文化財)

井原西鶴『好色五人女』

~お夏清十郎比翼塚の由緒 ~

江戸時代の劇作家西鶴の五人女、近松の歌念仏で有名なお夏は、姫路城の大手門にあたる本町の米問屋但馬屋九左衛門の娘に生まれ、清十郎は姫路の西方、室津港造り酒屋和泉清左衛門の息子で、何不自由のない家庭に育ち、錦絵にも優る美男であったが、故あって清十郎は十九才の時、但馬屋に勤める身になり、明け暮れ律儀に勤めたので万人から好かれるようになった。いつしかお夏と清十郎は深い相想の仲となったが、九左衛門はこれを許さなかった。思いのよらぬ濡れ衣に依って、あたら二十五才の時清十郎ははかなくも刑場の露と消えたのである。此の事を知ったお夏は、黒染の衣に身につつんで読経三昧に暮し、ひたすら清十郎の冥福を祈った。但馬屋も二人の純愛に打たれ「比翼塚」をつくって、其の霊を慰めたと云う。
畏くも天皇上聞に達し、御製を賜わりたるもの。
御製 
後水尾天皇
清十郎 きけ 夏が来たりと 杜宇(ホトトギス)
後西天皇
笠が よう似た ありあけの月
むかひ通るは清十郎でないか、笠がよく似た菅笠が

この話は天聴に達し御製を賜ったという。

~・~・~・~

井原西鶴、近松門左衛門の小説や戯曲などで有名な「お夏・清十郎」の霊を慰める比翼塚が、こちら姫路城の北東にある慶雲寺にあります。 許されぬ恋ゆえに、清十郎は刑死し、お夏は狂乱する哀しい恋物語です。
井原西鶴『好色五人女』に登場するお夏、おせん、おさん、お七、おまんの、お夏と清十郎。
姫路の夏のイベントに「お夏清十郎まつり」があります。毎年8月9日に実施される伝統行事です。

『好色五人女』第一話「姿姫路清十郎物語」の冒頭です。
春の海しづかに、寶舟の浪枕、室津は賑はへる大湊なり。

たつの市室津港の光景と清十郎さんの生家跡と。
お二人があの世でずっと一緒にと建てられたという比翼塚。
仲良く並ぶお墓。

巨福山 光正寺(慶雲寺の境外観音堂)
播磨西国三十三箇所第5番札所

御詠歌
鐘ひびく 千里の人も 光正寺
ねがふ心や 仏なるらん
御本尊十一面千手観世音菩薩
(姫路市野里慶雲寺前町9―5)

姫路市野里慶雲寺前町10−1

慶雲寺(兵庫県)
慶雲寺の山門
慶雲寺の建物その他
慶雲寺(兵庫県)
慶雲寺(兵庫県)
慶雲寺の建物その他
慶雲寺(兵庫県)
慶雲寺(兵庫県)
慶雲寺の地蔵
慶雲寺の山門
慶雲寺の建物その他
慶雲寺の仏像
慶雲寺の本殿
慶雲寺(兵庫県)
慶雲寺(兵庫県)
慶雲寺(兵庫県)
慶雲寺の建物その他
慶雲寺の芸術
慶雲寺の建物その他
慶雲寺の建物その他
慶雲寺の建物その他
慶雲寺(兵庫県)
慶雲寺(兵庫県)
慶雲寺の建物その他
慶雲寺の御朱印

永佑山 慶雲寺  御朱印

慶雲寺の御朱印

巨福山 光正寺(慶雲寺の境外観音堂)
播磨西国三十三箇所第5番札所
御朱印

慶雲寺(兵庫県)
慶雲寺(兵庫県)

播磨西国観音霊場三十三カ寺巡礼

慶雲寺(兵庫県)

姫路城🏯大手門

慶雲寺(兵庫県)
もっと読む
🌷日向ぼっこ☀️🐇
2024年01月18日(木)
745投稿

🌼慶雲寺(けいうんじ)に参拝させて頂きました🙏 🌸当寺院は兵庫県姫路市野里慶雲寺前町にあり臨済宗妙心寺派の寺院で山号を永佑山と称する妙心寺の別格寺です。🍁嘉吉3年(1443年)天台宗寺院として創建されました。天正5年(1577年)南景和尚の代に臨済宗に転じ、その後、南室和尚の徳を称え姫路城主池田輝政が姫路城の建築資材を分け与え本堂を再建しました。🌺奉安の如意輪観世音菩薩は池田輝政の奥方の念持仏であり、その子が住職として寺に入ったため伝えられています。☘️幕府から朱印66石の下附をうけていたが、明治元年(1868年)の上地、昭和22年(1947年)の農地改革により、全寺田を喪失しました。

👣所在地 : 兵庫県姫路市野里慶雲寺前町10-1

🌷🌷 麺屋「勘八」🍜ここは姫路の中でも数本の指に入る美味さだと評判のお店。特に、寒い時期限定メニューの甚八ブラックは絶妙‼︎ もうこのメニューがこの店での1番美味いメニューだと思います😘 いつも開店したら行列ができる程の人気店、味も行列ができるのが証明してます👍 何も言わず甚八ブラック🍜食べてみてください。限定メニューは1日20食なので、開店前に並ぶ事をおすすめします🌷🌷

慶雲寺(兵庫県)

  レアポーク丼 「麺屋 勘八」

慶雲寺(兵庫県)

  御朱印 「慶雲寺」

慶雲寺(兵庫県)

   慶雲寺

慶雲寺(兵庫県)
慶雲寺(兵庫県)
慶雲寺(兵庫県)
慶雲寺(兵庫県)
慶雲寺(兵庫県)

   麺屋「勘八」🍜
  ここは姫路の中でも数本の指に入る美味
  さだと評判のお店

慶雲寺(兵庫県)

  鶏とろみつけ麺、油淋鶏

慶雲寺(兵庫県)

  限定 甚八ブラックを注文。
   鶏ベースのスープにたまり醤油を合
   わせた濃厚スープ

もっと読む
投稿をもっと見る(4件)

慶雲寺の基本情報

住所兵庫県姫路市野里慶雲寺前町10-1
行き方
アクセスを詳しく見る
名称慶雲寺
御朱印あり

限定御朱印なし
電話番号0792-22-3918
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。

詳細情報

宗旨・宗派臨済宗妙心寺派

Wikipediaからの引用

概要
慶雲寺(けいうんじ) は兵庫県姫路市野里慶雲寺前町にある臨済宗妙心寺派の寺院。山号を永佑山と称する妙心寺の別格寺。嘉吉3年(1443年)に天台宗の寺院として創建、天正5年(1577年)、南景和尚の代に臨済宗に転じ、南室和尚の代に中興する。
歴史
歴史[編集] 嘉吉3年(1443年)天台宗寺院として創建。天正5年(1577年)南景和尚の代に臨済宗に転じ、その後、南室和尚の徳を称え姫路城主池田輝政が姫路城の建築資材を分け与え本堂を再建する。奉安の如意輪観世音菩薩は池田輝政の奥方の念持仏であり、その子が住職として寺に入ったため伝えられている。 幕府から朱印66石の下附をうけていたが、明治元年(1868年)の上地、昭和22年(1947年)の農地改革により、全寺田を喪失する。
アクセス
交通[編集] 神姫バス(国立病院前経由)慶雲寺前で下車、姫路野里商店街へ入り東へ徒歩約5分。
行事
行事[編集] お夏清十郎祭り 写経会(月末日曜日1時半~3時半) 座禅会(月初日曜日午前6時~7時半) 大般若祈祷会(1月7日) 春季彼岸会(3月彼岸初日) 降誕会・花まつり(5月8日) 夏季座禅会(8月1日~3日、午前6時~8時半まで) お夏清十郎慰霊祭(8月9日) 精霊送り(8月15日夕方) 秋季彼岸会(9月彼岸初日) 開山忌(10月11日~12日)
引用元情報慶雲寺 (姫路市)」『ウィキペディア日本語版』。
この版のURL:https://ja.wikipedia.org/w/index.php?%E6%85%B6%E9%9B%B2%E5%AF%BA%20%28%E5%A7%AB%E8%B7%AF%E5%B8%82%29&oldid=92642174

この寺院の僧侶様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の寺院の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ