御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

えんぎょうじ|天台宗書写山

圓教寺のお参りの記録一覧
兵庫県 余部駅

1 / 8ページ1〜25件186件中
ネギネギ65
ネギネギ65
2024年11月25日(月)104投稿

涼しくなると山登りがてら参拝したくなるお寺さん。
白山権現さんに呼ばれて今日もやってきました、
もみじ祭りという事でふもとの刀出の駐車場は満車。10回くらい来てるけどこんなに多いのは初でした。

三堂の横を通り、十一面堂にご挨拶してから摩尼殿へ。
さっそくご本尊さんにご挨拶、線香とロウソクをあげさせていただき、びんずるさんの肩をさすって縁側へ。

もみじの見頃は来週かなぁ、それでもきれい。

いつもやってるんですが、濡れ縁の足元の板と板の隙間から下をカメラで写すのですが、今回も上手く行きませんでした。
誰かと来て下に立ってもらって、こっち見てピースがいいのかなあ。

ここを出て三堂の奥 食堂の仏像を見に行くといらっしゃいました、小さい厨子に納まった弁財天様。美しいです。
見惚れてしまって、いつまでも見ていたい。じっとして動かないので、わたし変なおっちゃんの存在でした。

日光月光菩薩さんも好きですね。お綺麗です。

この食堂の見学コースの設定が二階にもあるのですが、滅多に見れない小屋裏の構造が目の前にあるので、なかなか他ではない貴重な体験ができます。
みんな姫路城で擬似体験するので上を見ませんね。それからお堂とお堂の近づいた屋根の部分、昔の職人芸が本当よく見れます。すごい技術で、圧巻!

開山堂の屋根の曲線の美しさをぶつぶつ褒め称えて、下山につきます。

ときどき思うんですが摩尼殿ってよくつけた名前ですね。播磨は凄い。

圓教寺(兵庫県)

登山道途中の木橋、今回もここから空気感が変わりました。
これは帰路の写真

圓教寺(兵庫県)

お稲荷さんの小宮ですが。屋根がすごい。
何年か前に建て替えられましたが、今もこんな瓦がふける職人さんがいる事に、日本を誇りに思います。

他12枚の写真を見る
もっと読む
沙羅双樹の花
沙羅双樹の花
2024年05月09日(木)563投稿

 西国三十三所観音霊場 第27番札所
   山号:書寫山
   宗派:天台宗
  御本尊:如意輪観世音菩薩
   創建:966年(康保3年)
   開基:性空上人

圓教寺(兵庫県)

[一隅(いちぐう)を照らす]
伝教大師最澄が書いた「山家学生式(さんげ
がくしょうしき)」の冒頭にでてくる言葉です。"一人ひとりがそれぞれの置かれた立場で最善を尽くすことにより、先ず自分自身を照らす。すると周りの人を照らすことにつながっていく"という意味です。

圓教寺(兵庫県)

和泉式部とご縁があるとのこと。

他26枚の写真を見る
もっと読む
行きたい
行った
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ