御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
藤井八幡宮ではいただけません
広告
御朱印について
御朱印
なし
パーキング
駐車場
-

おすすめの投稿

くるくるきよせん
2024年02月06日(火)
1466投稿

兵庫県高砂市にある神社です。
住宅街に高砂市指定文化財「藤乃井」とありました。
その奥に八幡さんが祀られています。
祭神は八幡大神(松原八幡の分霊)です。
9月14日の例祭には 大塩天満宮の宮司を招き 自治会役員・有志者が参列して神事を執り行なっています。
そして 神様が与えてくれた清掃後の井戸の水を神前にお供えするそうです。
郷土史によると 井戸の水が無いとき底の岩に蹄の跡が付いているのが見えるそうです。
これは その昔井戸掘りを指図した八幡大神が乗った神馬の跡と伝わっています。
9月14日の例祭前に 地元の消防団が井戸替えし 清掃しているそうなので この日に行けば見えるかもしれません。

由緒については 神石台横の石碑に下記のように刻まれています。
このあたりには藤井坂と呼ばれ西は的形の北山河東は大塩 北は別所へと通ずる街道の要所でありました。
往古 松原の八幡大神が最適なる鎮座地を求める途中 当村の舟頭の案内にて西浜村に一拍された。
その折に 船頭より「当村は井水に皆塩気を含んで飲料水に適せず困っている」と申し上げたところ 八幡大神より「「此処に井を掘るべし」との指示により 掘りし井がこの藤井の井であります。
八幡大神がその後飾磨郡松原村に鎮座されてからしばらくは 同社に供える水はこの藤井より汲みて供えていた事がつたえられております。
この井水によりて西浜はもとより大塩の人々にも大いに役立ったのであります。
尚 大神を乗せ帰った船頭の家は世々井神氏を名乗ったと言われております。

藤井八幡宮(兵庫県)

住宅街に藤乃井という井戸があります

藤井八幡宮(兵庫県)

井戸の奥に八幡宮

藤井八幡宮(兵庫県)

これが藤乃井 水は澄んでいて深いところも見えます

藤井八幡宮(兵庫県)

これは手水なのでしょうか

藤井八幡宮(兵庫県)

高砂市の文化剤に指定されています

もっと読む
投稿をもっと見る(1件)

藤井八幡宮の基本情報

住所兵庫県高砂市北浜町西浜1094−2
行き方
アクセスを詳しく見る
名称藤井八幡宮
読み方ふじいはちまんぐう

詳細情報

ご祭神八幡大神

この神社の神主様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の神社の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ