御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2022年10月※潮江素盞嗚神社ではいただけません
御朱印について
御朱印
あり
限定
-
御朱印帳
あり
パーキング
駐車場
-

おすすめの投稿

きどっち
2022年04月29日(金)
779投稿

ダウンタウンの浜田さんと松本さんの地元に鎮座される素盞嗚神社です。
お二人の名前が入った玉垣があるらしいのですが、この時は完全にそのことを忘れて写真を撮ってません。
次回参拝時には必ず!

またこちらは「忍たま乱太郎」の聖地にもなっているそうです。
忍たま乱太郎の作者である漫画家、尼子騒兵衛先生はこの尼崎市出身で、先生が奉納された大絵馬が拝殿内にあるそうです。
社務所が閉まっていたため諦めたのですが、どうやら電話をすれば対応していただけたそうです。
ちなみに奉納された大絵馬には、キャラクターの潮江文次郎が右手に袋槍、左方に大きな算盤を抱えているそうです。

創始は不詳とのことですが、後奈良天皇の御世となる享禄年間(1528~1531年)に、三好長慶が足利氏に叛き摂津の国を攻略せんとして池田に進軍する折、当社に戦勝を祈願したと伝えられているとのこと。

駐車場は境内の東側に10台ほど停められそうでした。

潮江素盞嗚神社の鳥居潮江素盞嗚神社の本殿

拝殿
比較的新しいですが、昭和20年に戦災により焼失しその後再建されたそうですが、疲弊したため平成26年に再建されたとのこと。

潮江素盞嗚神社の建物その他

賽銭箱は算盤になっていました。

潮江素盞嗚神社の絵馬

絵馬
算盤が書かれたものと、玉依姫命が書かれたものがあるみたいです

潮江素盞嗚神社の歴史

御由緒

潮江素盞嗚神社の本殿

本殿

潮江素盞嗚神社の手水

手水舎

潮江素盞嗚神社の自然

御神木の楠

潮江素盞嗚神社の建物その他潮江素盞嗚神社の御朱印
もっと読む
投稿をもっと見る(5件)

歴史

創立年月日は不祥。室町時代の享禄年間に三好長慶が足利氏にそむき摂津の国を攻略しようと池田に進軍する際に、戦勝を祈願したと伝えられている。

歴史をもっと見る|
1

潮江素盞嗚神社の基本情報

住所兵庫県尼崎市潮江2丁目38-5
行き方

JR尼崎駅

アクセスを詳しく見る
名称潮江素盞嗚神社
読み方しおえすさのおじんじゃ
御朱印あり

限定御朱印なし
絵馬あり

詳細情報

ご祭神《主》素盞嗚尊,《合》玉依姫命
ご由緒

創立年月日は不祥。室町時代の享禄年間に三好長慶が足利氏にそむき摂津の国を攻略しようと池田に進軍する際に、戦勝を祈願したと伝えられている。

この神社の神主様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の神社の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy and Terms of Service apply.

行きたい
投稿する
お問い合わせ
めめ小バナー