御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
潮江素盞嗚神社ではいただけません
広告

しおえすさのおじんじゃ

潮江素盞嗚神社のお参りの記録(1回目)
兵庫県尼崎(JR)駅

投稿日:2022年04月29日(金)
参拝:2022年4月吉日
2
ダウンタウンの浜田さんと松本さんの地元に鎮座される素盞嗚神社です。
お二人の名前が入った玉垣があるらしいのですが、この時は完全にそのことを忘れて写真を撮ってません。
次回参拝時には必ず!

またこちらは「忍たま乱太郎」の聖地にもなっているそうです。
忍たま乱太郎の作者である漫画家、尼子騒兵衛先生はこの尼崎市出身で、先生が奉納された大絵馬が拝殿内にあるそうです。
社務所が閉まっていたため諦めたのですが、どうやら電話をすれば対応していただけたそうです。
ちなみに奉納された大絵馬には、キャラクターの潮江文次郎が右手に袋槍、左方に大きな算盤を抱えているそうです。

創始は不詳とのことですが、後奈良天皇の御世となる享禄年間(1528~1531年)に、三好長慶が足利氏に叛き摂津の国を攻略せんとして池田に進軍する折、当社に戦勝を祈願したと伝えられているとのこと。

駐車場は境内の東側に10台ほど停められそうでした。
潮江素盞嗚神社の鳥居
潮江素盞嗚神社の本殿
拝殿
比較的新しいですが、昭和20年に戦災により焼失しその後再建されたそうですが、疲弊したため平成26年に再建されたとのこと。
潮江素盞嗚神社の建物その他
賽銭箱は算盤になっていました。
潮江素盞嗚神社の絵馬
絵馬
算盤が書かれたものと、玉依姫命が書かれたものがあるみたいです
潮江素盞嗚神社の歴史
御由緒
潮江素盞嗚神社の本殿
本殿
潮江素盞嗚神社の手水
手水舎
潮江素盞嗚神社の自然
御神木の楠
潮江素盞嗚神社の建物その他
潮江素盞嗚神社の御朱印

すてき

みんなのコメント2件)

ということは、こちらは尼崎なんですね!
忍たまに聖地があるなんて知りませんでした!

2022年05月03日(火)

おしりちゃん
おはようございます😊

忍たまの作者が尼崎出身で、一部のキャラクターの名前にこの辺りの地名が使われてたりするんですよ!

2022年05月03日(火)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
潮江素盞嗚神社の投稿をもっと見る6件
コメント
お問い合わせ