御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

たいりゅうじ|東寺真言宗再度山

大龍寺のお参りの記録一覧
兵庫県 新神戸駅

1 / 2ページ1〜25件39件中
れん太郎
れん太郎
2026年01月06日(火)1527投稿

三ノ宮での人混みでクラクラしだし
「年よのぉ~」などと加齢を嘆いていたのですが
次の予定は再度山の頂上付近に立地されている
大龍寺様なので夫婦揃ってドングリモード全開で
ワクワクしながら向かいました。
しかし道中は中々のワインディングロード🚗=3
オッサンには少々キツかったです(^-^;

大龍寺様は東寺真言宗の別格本山です。
御本尊は如意輪観世音菩薩をお祀りされています。

大龍寺様は768年に和気清麻呂によって
創建されています。
和気清麻呂は弓削道鏡の皇位簒奪の野望を
阻止したことで道鏡の怒りを買います。
道鏡は清麻呂に別部穢麻呂(ワケベノキタナマロ)と改名させた上に足の腱を切り大隅国へ流罪に
処しました。
さらには道中に刺客を向けるのですが大きな龍が
現れ清麻呂を救います。
清麻呂は感謝の念を伝える為に寺院を創建し
「大龍寺」という寺号に定めたそうです。
因みにこの大きな龍は如意輪観世音菩薩の化身と
され御本尊にされています。

境内は山岳寺院独特の圧迫されるような
(お前さんもここで修行をしろと言われる感じ(笑))雰囲気がなく とても穏やかな空気が充ちていて
いつまででもここで佇んでいたいとすら思える
ほどでした(´▽`)

境内を歩いていると「奥院 大師堂」の札を
見かけたので「これは登らねば」と思い御本堂の
裏手にある石段に向かいました。
大師堂までは15分ほどなのですが石段が自然に
近い形で登りも下りもケッコウ苦戦しました(^-^;

もっと読む
きどっち
きどっち
2025年04月02日(水)1515投稿

東寺真言宗別格本山 再度山 大龍寺

近畿三十六不動尊霊場第九番札所
西国愛染霊場第五番札所
摂津西国三十三ヶ所第六番札所
神戸七福神霊場(大黒天)
神戸十三仏霊場第六番札所
摂津八十八ヶ所第八十二番札所
近畿十楽観音第八番札所
ぼけ封じ三十三ヶ所第八番札所

ご本尊 如意輪観音

約3年ぶりの参拝となります。
到着したのが午後4時だったため、納経所はもう閉まっていましたが、とにかく参拝だけでもしたく寄らせていただきました。
新神戸駅から車で15分ちょっと走ったところとは思えないほど、山の中の木々に覆われた場所で、本当にここは神戸市中央区?と思ってしまいます。

創建は1250年ほど前の神護景雲2年(768年)とされています。
全国各地に第二次国分寺的な寺院を建立せよとの勅命があり、和気清麿公は摂津の国の担当となって建立地を探していました。
その頃、天皇の寵愛を受けたいと願う弓削道鏡が清麿公を暗殺しようと刺客を差し向けたそうです。
清麿公がこの地で休憩しているところを刺客たちに襲われますが、沢から大きな龍が現れて刺客たちは逃げ出し助かったとか。
そしてここに一寺を建立し、行基菩薩が一刀三礼して彫り上げたという聖如意輪観世音菩薩像を本尊として祀りました。
当初の山号は摩尼山だったそうです。

その後、若き弘法大師様が遣唐船に乗ることを許され、渡航安全と大願である「自分の求める教え」に出会えるよう当山を訪ね祈られたのだとか。
2年で帰国され太宰府で数年間勾留されたのち、都へ上がることを許された際、再び当山にお礼参りをされたそうです。
弘法大師様の再度御登山されたことから、再度山と呼ばれるようになったそうです。

もっと読む
きどっち
きどっち
2022年01月14日(金)1515投稿
きどっち
きどっち
2021年11月22日(月)1515投稿

東寺真言宗別格本山 再度山 大龍寺

まず最初に驚いたのは、ここが神戸市中央区だったということでした。
三宮やハーバーランドと同じ中央区・・・神戸に住んでいながら知りませんでした😅

創建は神護景雲2年(768年)と云われており、称徳天皇勅願を受けた和気清麻呂によって創建されたそうです。
創建当時は、摩尼山如意輪寺と号していたとか。
延暦年間(782~806年)に入唐前の空海が参堂し、帰朝後にふたたび訪れたことから「再度山」の名が付けられ、阿波の大龍岳に似ていることから「大龍寺」と名付けられたそうです。

本堂のお参りを済ませ、御朱印をいただこうと霊明殿に向かったのですが、ご祈願のお勤め中だったためしばらく待たせていただいたのですが、「今日は縁がなかったのかな?」と思い、一旦山門に向かって帰りかけたときにふと奥の院にお参りしてないことに気付き、Uターンしました。
ここで思い出していなかったら帰宅後後悔するところでした。
そして奥の院のお参り後、「弘法大師自作亀石」があることを知り、そこからさらに登山することに。
無事に亀石を拝むこともできて、再度霊明殿に向かってみたのですが、今度は別の方のご祈願中でした。
やっぱりこの日はご縁がなかったようです。

しかしきれいな紅葉も見れたし、想定外の軽い登山でいい運動になったし、大満足でした。

もっと読む
行きたい
行った
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ