御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

やなぎはらひるこじんじゃ

柳原蛭子神社のお参りの記録一覧
兵庫県 兵庫駅

きどっち
2023年07月23日(日)
1158投稿

JR神戸線「兵庫」駅南側を東へ歩いて4分ほどで真っ赤な鳥居が見えてきます。

蛭子神社ですのでご祭神はもちろん蛭子大神。
そして大物主大神となります。

毎年1月9日~1月11日のえびす大祭は本当に多くの参拝者で朝から晩まで賑わいます。
兵庫駅から神社までの道はこの期間車両通行止めとなり、多くの出店が建ち並びます。

<御由緒>~柳原蛭子神社HPより~
福の神として、古くから崇敬されている蛭子神社(神戸柳原のえべっさん)は、人口150万人の神戸市の中で、歴史と伝統のある兵庫の地に、えびすの杜として鎮座しています。その御鎮座の年代は詳らかではありませんが、社記によりますと、往古、蛭子命天磐櫞船に乗りて淡海島より津国に遷座し、一社が創建されました。
その昔、毎年8月22日には、西宮神社の兵庫までの神幸の渡御が行われました。往路は、海上20kmを兵庫津和田岬まで渡御され、還幸は陸路西宮内町を通って西宮へ還られました。当時の社地は西宮内町にあり、神輿の行在所となっていました。後に現在の柳原の地に遷座し一社として創建され、光格天皇の御代には奉幣御勅使の代参もあり、その御神徳は日増しに高く、福徳守護の神として、御神威年と共に津々浦々に拡がっています。

柳原蛭子神社の鳥居

鳥居
平成23年に完成のためとてもきれいです

柳原蛭子神社の建物その他

拝殿前にある神楽殿
十日えびす大祭では神楽を執り行われるそうで、1月9日の宵戎では淡路人形浄瑠璃「戎舞」が奉納されるそうです。

柳原蛭子神社の狛犬
柳原蛭子神社の本殿

拝殿
1月9日~1月11日は多くの参拝者で賑わうため、こんなふうに写真を撮ることはできません

阪神淡路大震災により大きな被害を受けたため、平成20年に造営されました。

柳原蛭子神社の建物その他
柳原蛭子神社のおみくじ
柳原蛭子神社の建物その他
柳原蛭子神社の末社

西本稲荷大明神

柳原蛭子神社の本殿

本殿 北側から

柳原蛭子神社の本殿

本殿 西側から

柳原蛭子神社の手水

手水舎

柳原蛭子神社の像

えびす像

柳原蛭子神社の御朱印
もっと読む
ドリルうさぎ
2021年01月13日(水)
644投稿

十日戎その10。柳原の大黒様の後に蛭子神社へ。駅からの道は屋台がなく風の通り道となっていて寒かったです。
本えびす15時頃で境内は並んで賑わっていました。神楽殿にまぐろが沢山並べられていて壮観でした。

柳原蛭子神社の建物その他

屋台がなく見通しが良く遠くから神社が見えました。

柳原蛭子神社の像

入ってすぐの恵比寿像。

柳原蛭子神社のお祭り

狛犬には囲いができていました。神楽殿にはまぐろが群れで奉納されています。

柳原蛭子神社のお祭り

拝殿になかなか近づけません。

柳原蛭子神社の本殿

蛭子神社の扁額。

柳原蛭子神社のお祭り

拝殿。フルーツカービングでえびす様と鯛、牡丹が彫られたお供え物が目を引きます。まぐろに向かって小銭を投げた人が多いのか傷だらけで少しかわいそうです。

柳原蛭子神社の本殿

拝殿の裏からえびす様にもう一度参拝します。

柳原蛭子神社のお祭り

2021年十日えびすのポスター。クリスマスのようでかわいらしい絵柄です。

柳原蛭子神社の本殿

えびす様に裏参りできる神社とできない神社があるようですが、柳原蛭子神社は鯛の木魚?もお賽銭箱もあり、至れり尽くせりです。

もっと読む
行きたい
投稿する
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ