御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ネコ大バナー※王地山まけきらい稲荷ではいただけません
御朱印について
御朱印
あり
限定
-
御朱印帳
-
パーキング
駐車場
あり

あり

おすすめの投稿

きどっち
2022年08月30日(火)
834投稿

丹波篠山市の篠山城跡周辺を散策していて、大きな赤鳥居が見えたので吸い込まれるようにお参りしました。
まけきらい稲荷って何だ?と最初は思いましたが、由来を読んで納得しました。
参拝される方は多くないものの、絶えることはありませんでした。
勝負運もつきそうだし、お稲荷さま好きの方はぜひお参りするとよいかも。

「まけきらい稲荷」の由来
青山忠裕公が笹山藩主だったころ、将軍様御上覧の大相撲が毎年あり、篠山藩の力士は負けてばかりだったそうです。
あるとき、負け嫌いだった忠裕公が屋敷にこもっていると、国もとから十人ほどの力士がやってきたという。
その者たちの名前は、王地山平左衛門、波賀野山源之丞、飛の山三四郎、黒田山兵衛、小田中清五郎、須知山道観、曽地山左近、頼尊又四郎、それに行司の金山源吾。
全員勝ち星を重ね優勝をしたので、忠裕公がご機嫌で屋敷に戻ると皆国もとへ帰ったという。
忠裕公は家来たちにすぐ呼び戻させたが、どこにもおらずついには篠山城まで着いてしまい、城代家老にこのことを話すと、そんな名前の力士はいないという。
城下の名主を呼び集め訪ねると、ひとりの名主が「みなお稲荷さまの名前では」と気付いた。
この話を聞いた忠裕公は、それぞれの稲荷に幟や絵馬を奉納して感謝した。
これが「まけきらい稲荷」の起こりだとのこと。

縁起(まけきらい稲荷HPより)
『当山鎮座蜷寵吒枳尼天王(稲荷大明神)は、伝教大師最澄聖人一刀三礼の御尊像にして、松平伊豆守陣中守護神として帰依せされ、養子安房守信吉公、慶長八年常州土浦に実母菩提の為に妙長山本経寺を建立し、時の高僧持経院日泉上人を開山とし、境内に併せて堂宇を建立、吒枳尼天王の霊像を鎮守神と勧請し奉り日泉上人をして給仕せしめられる。

其の後、元和五年、安房守信吉公当丹波篠山の城主に転封の砌り、霊像を奉持し来って今の王地山に地を賜りて鎮座し奉る。爾来王地山稲荷大明神と云う。当山に鎮座されて約四百年、諸人の参詣日々絶えず。御利生を蒙る者数知れず。商売繁盛、開運大勝利、就職成就、進学成就、受験合格等の外、危難を遁れ、家運を起こし、疾病、医薬の及ばぬ苦悩を除きたまう等御神徳の顕著なる事広く諸人の知れる所なり。

境内に能勢妙見宮分社、岡山最上稲荷眷嘱日車天王分社、子育鬼子母神等の外、王地山稲荷御眷嘱の末社数社有り。中にも平左衛門稲荷大明神は、時の城主青山公の面目の偽力士と化神され、江戸吹き上御殿にて将軍上覧大相撲に全勝す。飛山、頼尊、波賀野、小田中、曽地、須知、金山、高城、黒田等の各地の稲荷は、いずれも化神力士としれ活躍す。

爾来、勝利守護まけきらいの神として其の御威光は善く諸人の知る所なり。是処に其の由来の大略を誌す。』

王地山まけきらい稲荷の鳥居

大鳥居

王地山まけきらい稲荷の建物その他

参道を進む前に地図を確認

王地山まけきらい稲荷の鳥居

3つ目の鳥居
扁額の縁が桜の花で飾られています

王地山まけきらい稲荷の建物その他

参道にはところどころにこのようなお言葉が。

王地山まけきらい稲荷の手水

参道途中の手水

王地山まけきらい稲荷の鳥居

まだまだ鳥居は続きます

王地山まけきらい稲荷の歴史王地山まけきらい稲荷の末社

参道の途中にある平吉稲荷社
足・腰が丈夫に暮らせるという御利益があるそうです

王地山まけきらい稲荷の動物

とここで、足元を何かがちょこちょこと動いてる?
近づいてみると、ハンミョウでした。
実物はとてもきれいだったんですが、動きが素早くてこれが限界。
ハンミョウは「ミチシルベ」の別名があるらしいですよ。

王地山まけきらい稲荷の末社

参道の階段を上り切ったところに妙見宮

王地山まけきらい稲荷の末社

常富天王社
能勢妙見山の分社とのこと

王地山まけきらい稲荷の本殿

王地山稲荷 拝殿

王地山まけきらい稲荷の狛犬王地山まけきらい稲荷の狛犬王地山まけきらい稲荷の本殿

拝殿内

王地山まけきらい稲荷の末社

まけきらい平左衛門稲荷社

王地山まけきらい稲荷の狛犬

まけきらい平左衛門稲荷社の社殿前にはとても強そうな狐さん

王地山まけきらい稲荷の末社

左:小田中清五郎稲荷 曽地山左近稲荷
中:波賀野山源之丞稲荷 黒田山兵衛稲荷
右:金吉天王 荒金天王 高城山市松稲荷

王地山まけきらい稲荷の末社

左:須知山道観稲荷 頼尊又四郎稲荷
右:金山源吾稲荷 飛之山三四郎稲荷

王地山まけきらい稲荷の末社

日車天王社

王地山まけきらい稲荷の本殿

本殿

王地山まけきらい稲荷の手水

本殿横にある手水

王地山まけきらい稲荷の御朱印

書置き御朱印

もっと読む
投稿をもっと見る(6件)

王地山まけきらい稲荷の基本情報

住所兵庫県丹波篠山市河原町92番地
行き方
アクセスを詳しく見る
名称王地山まけきらい稲荷
読み方おうじやままけきらいいなり
参拝料

なし

トイレあり
御朱印あり

限定御朱印なし
ホームページhttps://www.makekirai.com/

この神社の神主様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の神社の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

行きたい
投稿する
お問い合わせ
めめ小バナー