御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方【サポーター特典】幸せと健康を毎月ご祈願
100年後に神社お寺を残せる未来へ
投稿をもっと見る|
100年後に神社お寺を残せる未来へ
兵庫県のおすすめ🎏
広告
おすすめの投稿

くるくるきよせん
2026年04月20日(月)3454投稿
大歳神社は兵庫県丹波市にある神社です。
柏原八幡宮から徒歩で行ける距離にあったので参拝しました。
住宅街のお店の裏手にありました。
境内の写真をしっかり撮りたかったのですが 境内で少年が3人野球を楽しんでいました。
境内で?って思うかもしれませんが 神様はこういう元気な子供が大好きでしょうね。
少年に声をかけて遊んでる中を通らせてもらい 参拝&写真を撮らせてもらいました。
「どうぞ~」とか「こっちこそすみません」とか はっきり返事のできる良い少年たちでした。
拝殿の格子が障子になっていて中は見えませんでした。
社号が少し違って扁額が「大歳大明神」になっていましたのが 御祭神は大年神(大歳神:おおとしのかみ)ですね。
拝殿のすぐ隣に櫓がありました。
もともと柏原城の城下町で 大手門にあった櫓で 最上層に「つつじ太鼓」とよばれる太鼓がつるされていたそうです。
観光用に中の様子が見えるように再現された櫓が近くにありました。
2件

NEWSLETTER
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy andTerms of Service apply.
ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ


















