参拝者と神社お寺でつくるお参りの記録共有サイト楽しみ方

よしつねじんじゃ

義經神社の投稿一覧北海道 富川駅

敷地が広くて参道の紅葉が素敵な神社でした⛩✨

本殿前の茅の輪をくぐって参拝👏
①左回り→②右回り→③左回り→④本殿参拝
ぐるぐる目が回りそうになりながら参拝しました👀(笑)

残念ながら10/9に熊が出没した事と
コロナ対策で敷地内にある義經資料館は
閉館...

14

神社HPによりますと、
創祀は詳らかではないが、「ご祭神である源九郎判官義經公が北行されたいう伝説と、江戸末期の幕吏近藤重蔵翁が義經公のご神像を平取の地に寄進されたことに起源を発する」(神社HPからの引用)とのことです。
御朱印・御朱印帳をいただきました。
御朱印を頂...

12

義經公に肖って、勝負や馬術のパワースポットの様です。ちょっと不思議な空気感の神社。

4

義經神社

美瑛に向かう途中、平取の義経神社に立ち寄り参拝しました。駐車場から長い石段を上り、厳かにそびえる神社を参拝しました。この日は宮司さんがご不在ということで、書置きの御朱印が置かれていました。そこにあったのはちょうど2枚。私と息子がいただくとなくなってしまいました。それぞれ50...

14

ちょうど御神体の改修があり拝観する事や写真撮影も出来、お話を聞くことができました。お詣りが終わり外に出たとたんに大雨に❗あまり濡れずにすみました。

10

ご祭神義經公のご神像修復を終え令和元年7月20日から9月1日まで特別拝観初日、早速のお詣りです。限定御朱印帳と限定御朱印を拝受しました。

7

ずっと行ってみたかった神社⛩
義經資料館が敷地内にあり
自然と歴史に触れることができるました。

6

義經神社(ヨシツネ じんじゃ)。
・御朱印は初穂料500円。

駐車場は2か所。
・一ノ鳥居左側。
・社務所裏手にある義経公園の駐車場。
どちらも無料。

すぐそばの義経資料館は月曜日が定休日だったので、見る事が出来ませんでした。

10

参拝者が多く、宮司さんが忙しそうでした。

期間限定でご神像を公開してました。

寛政十年に近藤重蔵がこの地の人々が源義経公を崇拝する伝統を知り義経公の木造を送ったことが始まりです。
明治政府によって北海道が誕生する前から存在することになります。

14

何かお気づきの点はありますか?