御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

日頭山 立雲寺のお知らせ(10回目)北海道輪西駅

7月
25

灯ろう作り体験のお知らせ

日程:2023年07月25日(火)〜08月14日(月)23時59分
投稿日:2023年07月24日(月)
8月16日18時45分頃からの灯ろう流しにて流す「灯ろう作りワークショップ」のご案内です。


立雲寺開山以来、毎年イタンキ漁港にて行っている灯ろう流し。
従来の「供養灯ろう」に加え、昨年より新たに自身で灯ろうに書き入れる「願い灯ろう」を作りました。
先祖から繋がれてきたいのちを感じて、亡くなった人だけでなく、今生きている大切な人たちとの繋がりへの感謝や、自身の思いを自由に書き込み、灯ろうに込めて祈る意味があります。


昨年は当日の8月16日のみイタンキ漁港で行っておりましたが、今年から期間を設け立雲寺にて灯ろう作りをしていただき本堂にお祀りした上で、当日16日に流したいと思っております。


【灯ろう作りワークショップ】
期間 7月22日(土)〜8月14日(月)
場所 立雲寺本堂
受付時間 10:00〜15:00
※本堂にて予定が入ってる場合がある為、事前にご来寺時間をご連絡頂けるとありがたいです。
灯ろう一基 1,000円

立雲寺ウェブサイトよりネットでもお申し込みできます。

【灯ろう流し】
日時 8月16日(水)18:45頃〜
場所 イタンキ漁港
(雨天決行・荒天中止)


灯ろう流しは昨年同様、イタンキ漁港にキッチンカーをお呼びします。(16:00〜19:30まで) 詳細は追ってお知らせします。


ご先祖様への供養、そしてさまざまないのちを思い、共に手を合わせるお盆にしていきましょ。
日頭山 立雲寺の体験その他
日頭山 立雲寺(北海道)
日頭山 立雲寺の周辺

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、情報を発信しようという気持ちになりますし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
日頭山 立雲寺のお知らせをもっと見る22件

日頭山 立雲寺

限定御朱印最新情報を

メールで受け取ろう

受け取る

①ホトカミに登録

②受け取りたい公式神社お寺をフォロー

コメント
お問い合わせ