樽前山神社の日常(10回目)|北海道苫小牧駅
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投稿日:2024年02月26日(月)
前日から朝にかけて雪が降り積もり、今年はどんど焼きしかり祭事の直前に雪が積もる年だと感じるところではあります。
なお、祭事の前には天候は回復し、無事多くのご参列のもと行事を執り納めることが出来ました。
平安の昔、宮中において、節分行事の元となる追儺・鬼やらいと呼ばれる神事がありました。
追儺は 亻(人)が難(鬼・災い)を追い祓う 事を意味します。
福撒き神事において、豆はお供え物です。鬼たちに与えることでそれらを手懐け、災いが起こらないようにするものであります。邪気が入らぬよう、都の四隅でお供え物をし、満足して帰ってもらう道饗祭なども行われていました。
・鬼の姿について
ーー世に丑寅の方を鬼門と言ふ
今鬼の形を図くには
頭に牛角をいたゞき
腰に虎皮をまとふ
是丑と寅との二つを合せて
この形をなせりといへり
今昔畫圖續百鬼 鳥山石燕(安寧八年)
大陸から伝わった陰陽道の考え方の中に、鬼・災いがやってくるとして忌み嫌う方角を鬼門としています。方角は北東、十二支で表すと艮(うしとら)であるため、牛と虎の要素を併せ持つ姿であると記されています。怪談の定番時刻、丑三つ時も鬼門にあたる為でしょう。
なお、祭事の前には天候は回復し、無事多くのご参列のもと行事を執り納めることが出来ました。
平安の昔、宮中において、節分行事の元となる追儺・鬼やらいと呼ばれる神事がありました。
追儺は 亻(人)が難(鬼・災い)を追い祓う 事を意味します。
福撒き神事において、豆はお供え物です。鬼たちに与えることでそれらを手懐け、災いが起こらないようにするものであります。邪気が入らぬよう、都の四隅でお供え物をし、満足して帰ってもらう道饗祭なども行われていました。
・鬼の姿について
ーー世に丑寅の方を鬼門と言ふ
今鬼の形を図くには
頭に牛角をいたゞき
腰に虎皮をまとふ
是丑と寅との二つを合せて
この形をなせりといへり
今昔畫圖續百鬼 鳥山石燕(安寧八年)
大陸から伝わった陰陽道の考え方の中に、鬼・災いがやってくるとして忌み嫌う方角を鬼門としています。方角は北東、十二支で表すと艮(うしとら)であるため、牛と虎の要素を併せ持つ姿であると記されています。怪談の定番時刻、丑三つ時も鬼門にあたる為でしょう。
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