神社お寺の検索サイト楽しみ方
名鉄御朱印めぐり御朱印帳発売中
御朱印について
御朱印
なし
パーキング
駐車場
-

おすすめの投稿

おがまん@小笠原章仁
2020年02月22日(土)
639投稿

 有珠善光寺に向かう途中、国道脇に鳥居と拝殿を発見しました。そこの地名は伊達市黄金。ということは黄金神社?そうであれば、ぜひとも参拝したい神社です。有珠善光寺に到着後、ネットで確認すると、やはり黄金神社でした。ということで、帰りに参拝しました。

 参道に積もった雪の上には足跡が一筋だけついています。しかしその足跡はほぼ中央についているため、それをなぞるわけにもいきません。仕方なく足跡のないところを歩きましたが、幸いにも積雪深は踝くらいまででした。

 その足跡は石段の手前から曲がって民家に向かっています。石段にはまったく足跡がありませんでした。

 石段を上った先に狛犬がありました。しかしその表面はかなり風化しています。奉納されたのは昭和32年9月ということなので、私より2歳ちょっと上です。それにしてはちょっと傷みすぎでは……。

 そして参拝したのですが、拝殿に「お賽銭はいただきません」という貼り紙がありました。こちらもお賽銭の管理をできないくらい、維持に困っているのでしょうか……。お賽銭は出せませんでしたが、しっかりと参拝してきました。これでお金持ちになれるはず……。

黄金神社の鳥居黄金神社の本殿黄金神社の本殿黄金神社の狛犬
もっと読む
投稿をもっと見る(1件)

黄金神社の基本情報

住所北海道伊達市南黄金町66番地6
行き方
アクセスを詳しく見る
名称黄金神社

詳細情報

ご祭神《主》天照大御神

この神社の神主様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の神社の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy and Terms of Service apply.

名鉄御朱印めぐり御朱印帳発売中
投稿する
お問い合わせ