参拝者と神社お寺でつくるお参りの記録共有サイト楽しみ方

黄金神社の投稿(1回目)by おがまん

おがまんさんのプロフィール画像
おがまん
246投稿
 有珠善光寺に向かう途中、国道脇に鳥居と拝殿を発見しました。そこの地名は伊達市黄金。ということは黄金神社?そうであれば、ぜひとも参拝したい神社です。有珠善光寺に到着後、ネットで確認すると、やはり黄金神社でした。ということで、帰りに参拝しました。

 参道に積もった雪の上には足跡が一筋だけついています。しかしその足跡はほぼ中央についているため、それをなぞるわけにもいきません。仕方なく足跡のないところを歩きましたが、幸いにも積雪深は踝くらいまででした。

 その足跡は石段の手前から曲がって民家に向かっています。石段にはまったく足跡がありませんでした。

 石段を上った先に狛犬がありました。しかしその表面はかなり風化しています。奉納されたのは昭和32年9月ということなので、私より2歳ちょっと上です。それにしてはちょっと傷みすぎでは……。

 そして参拝したのですが、拝殿に「お賽銭はいただきません」という貼り紙がありました。こちらもお賽銭の管理をできないくらい、維持に困っているのでしょうか……。お賽銭は出せませんでしたが、しっかりと参拝してきました。これでお金持ちになれるはず……。
黄金神社の鳥居黄金神社(北海道)黄金神社(北海道)黄金神社(北海道)

すてき7

・・・
ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。

みんなのコメント(0件)

コメントはまだ投稿されていません。

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

北海道在住で令和2年には還暦を迎えました。初めて御朱印をいただいたのは平成20年ですが、平成30年あたりから本格的に神社仏閣めぐりをするようになりました。
現在は北海道を回っていますが、機会があれば道外にも飛び出したいと思います。

おがまんさんの他の投稿

南幌神社
北海道
 角田神社から車で十数分移動し、南幌神社に到着しました。  南幌神社の周囲には住宅が…
南幌神社の鳥居
6
角田神社
北海道
 美瑛から室蘭に向かう途中、栗山町の角田神社を参拝しました。  実は角田は母の出身地…
角田神社(北海道)
5
雨紛神社
北海道
 退職辞令を受け取るため、引っ越しをした美瑛から室蘭に向かいます。その途中、まず雨紛神社に…
雨紛神社(北海道)
5
富良野神社
北海道
 とある事情で岩見沢まで行かねばならなくなりました。富良野回りで行くのが最短コースであり、…
富良野神社(北海道)
6
おがまんさんの投稿をもっと見る
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!
何かお気づきの点はありますか?
ホトカミに意見を送る
おうちでも、神社お寺が身近に

各地で外出自粛のムードが高まっています。
私たち神社お寺の検索サイト「ホトカミ」は、これまで通り神社お寺の情報をお届けすることで、少しでも皆さんの気持ちが明るくなれば嬉しいです。

自宅でお参りの計画を立てやすくなるよう、行きたいメモ、検索機能もアップデートしました。
「落ち着いたらここにお参りしよう」と楽しみを増やして、乗り越えていきましょう。

また、ずっと家にいると運動不足になってしまいます。
現在地検索マップで近くの神社やお寺を見つけ、散歩もかねてお参りしてはいかがでしょうか?

ホトカミには、全国の神主さんお坊さんからの、神社お寺の日常やほっこりする季節の投稿も集まっています。
おうちでも、神社お寺を身近に感じていただけますように。