御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

だてじんじゃ

伊達神社の例祭・神事
公式北海道 伊達紋別駅

行事詳細情報

祭典行事・例大祭

歳旦祭

1月1日

国民の繁栄と五穀豊穣を祈願するお祭りです。

どんど焼き(古神札焼納祭)

1月7日・1月15日

古いお札・お守・正月の松飾り・注連縄などをお祓いし御神火によって焼納するお祭りです。

節分祭・豆まき式

2月3日

ご神前にて厄除け祈願を行います。(午前10時~午後5時)

豆撒き式(午後3時半より境内にて)豆撒きを行い、1年間の無病息災を願います。

祖霊祭

8月中旬

先祖のお御霊に対して感謝を捧げ、今後もお守をいただくよう祈念するお祭りです。

宵宮祭(例大祭)

9月12日

神幸祭、前夜のお祭りです。

神幸祭

9月13日

伊達神社で行われる祭典の中で最も重要なお祭り。一日を通してお神輿渡御が行われます。

七五三詣

10月~11月

神様にお子様が今まで無事に過ごしてきたことに感謝し、今後も健やかに成長することをお祈りします。本来は11月15日に行われるのが一般的ではありますが、北海道では気候の関係から、一か月早い10月15日に行う習慣もあります。

師走大祓

12月31日

1年の内についてしまった心身の罪穢れを人形に移して、お祓いをいたします。

編集:北海道 伊達神社(だてじんじゃ)公式
最終更新: 2021年03月21日(日)

目次

祭典行事・例大祭

伊達神社の例祭・神事の写真一覧

お祭り

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ