御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

だてじんじゃ

伊達神社のお参りの記録(1回目)
北海道伊達紋別駅

投稿日:2022年09月02日(金)
参拝:2022年9月吉日
ご遙拝をさせて頂きまして、御朱印を拝受しました。
8月の内からSNSで拝見した、9月の「重陽の節句」にちなんだ「菊デザイン」の御朱印をお願いしました。
伊達神社さまから、「確認の電子メール」も来た位です。
本当なら「1日」の「朔日参り」に、お詣りさせてもらいたく思っていました。
ワタシにとっては、ただの「ご遙拝」ではないのです。

ワタクシこと、平成12(2000)年3月31日の「有珠山噴火」の時、まだ現役の役人でした。
4月初め、所属していた倶知安町の出先事務所から、「支援隊第1弾」として派遣されました。
行き先は、豊浦町に一時移転していた、虻田(あぶた)町役場(合併後の「洞爺湖町」)の「災害対策本部」です。
噴火による地殻変動で、道路や鉄道などが寸断された、室蘭市の出先事務所より早く到着しました。
支援側とは言っても、避難者の避難先を逐一データーベースに朝から晩まで入力し続けたり、板の間の床に毛布にくるまって寝たりなど、厳しい毎日を過ごした記憶があります。
当時は、被災者の方の中で、虻田町周辺の、「伊達市」などの縁者の方の家へ避難する方が大勢いらっしゃいました。
被災者の皆様は、自動車の中で寝泊まりしたり、肉体的にも精神的にも、非常に苦労なされたと聞いています。
近年、ワタシは自身にご縁がある・あった(新旧氏神さまや、先の大戦で戦争に行った親戚関係)などや。
あるいは自分が関わりのある「被災地」(「有珠山噴火」や「胆振東部地震」)などの、寺社仏閣を行脚しているところです。
しかし、昨今の状勢から、なかなか直接お詣りする事ができません。
札幌からオートバイで釧路へお詣りに行く途中の交通事故と、厚真での農作業で右手首を痛め、オートバイの運転どころでは無くなりました。
北海道内の「新型コロナ第7波」も、まだまだ落ち着く気配がありません。
先日の、釧路の「厳島神社」さま、帯広の「帯廣神社」さま、「十勝護国神社」さまのお詣りと、状況が変わりました。
「有珠山」周辺の、寺社仏閣さまにさえ、ささやかな祈りをさせて頂く事さえできなくなりました。
話は変わりますが、最近は「有珠山」の活動も、活発になって来ています。
伊達神社さまにおかれましては、安直な「ご遙拝」で済ませてしまいました。後ろめたさを感じます。
少しでも「有珠山」近隣住民の方皆様が、安らかな生活を送れるよう、お祈りしつつ御朱印を拝受しました。
伊達神社の御朱印
9月限定 御朱印

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

投稿者のプロフィール

てまぽんさんのプロフィール画像

てまぽん167投稿

てまぽんさんの投稿をもっと見る

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
伊達神社の投稿をもっと見る618件
コメント
お問い合わせ