御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

しむかっぷじんじゃ

占冠神社のお参りの記録一覧
北海道 占冠駅

おがまん@小笠原章仁
2023年08月01日(火)
1055投稿

占冠神社も、山部神社同様に3年ぶりの参拝となります。
3年前の3月。
室蘭で退職辞令を受け取り美瑛に向かう帰り道に、占冠神社と山部神社に立ち寄って参拝しました。

前回の参拝の時は、道路に面した石段下に車を停めて歩いていきましたが、GoogleMapのクチコミを見ると車で境内まで行ける道があるようです。
GoogleMapであたりをつけて車を走らせると、やはりその道で正解でした。

前回は3月ということで境内には雪も残っていましたが、むろんいまはすっかり夏の境内です。
とはいえしっかり管理がされていて、歩きやすくなっています。

前回の参拝の時も思いましたが、占冠神社の木製の鳥居は非常に威厳のある素晴らしい鳥居です。
それもあってか、境内には厳かで爽やかな気が漂っていて、気持ちの引き締まる神社です。

こちらの狛犬は青銅製ですが、建立年は刻まれておらずわかりませんでした。
吽像の方はしっかりと角が生えており、本来の獅子と狛犬の組み合わせとなっています。
角が生えていてこその狛犬ですから、なんだか嬉しくなってしまいました。

拝殿前で参拝をして、占冠神社を後にしました。

なお、御朱印は山部神社で拝受しました。

占冠神社(北海道)
占冠神社(北海道)
占冠神社(北海道)
占冠神社(北海道)
占冠神社(北海道)
占冠神社(北海道)
占冠神社(北海道)
占冠神社(北海道)
もっと読む
行きたい
投稿する
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ