御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
占冠神社ではいただけません
広告
御朱印について
御朱印
あり
限定
-
御朱印帳
-
ありません
パーキング
駐車場
あり

境内 2台

おすすめの投稿

おがまん@小笠原章仁
2023年08月01日(火)
1052投稿

占冠神社も、山部神社同様に3年ぶりの参拝となります。
3年前の3月。
室蘭で退職辞令を受け取り美瑛に向かう帰り道に、占冠神社と山部神社に立ち寄って参拝しました。

前回の参拝の時は、道路に面した石段下に車を停めて歩いていきましたが、GoogleMapのクチコミを見ると車で境内まで行ける道があるようです。
GoogleMapであたりをつけて車を走らせると、やはりその道で正解でした。

前回は3月ということで境内には雪も残っていましたが、むろんいまはすっかり夏の境内です。
とはいえしっかり管理がされていて、歩きやすくなっています。

前回の参拝の時も思いましたが、占冠神社の木製の鳥居は非常に威厳のある素晴らしい鳥居です。
それもあってか、境内には厳かで爽やかな気が漂っていて、気持ちの引き締まる神社です。

こちらの狛犬は青銅製ですが、建立年は刻まれておらずわかりませんでした。
吽像の方はしっかりと角が生えており、本来の獅子と狛犬の組み合わせとなっています。
角が生えていてこその狛犬ですから、なんだか嬉しくなってしまいました。

拝殿前で参拝をして、占冠神社を後にしました。

なお、御朱印は山部神社で拝受しました。

占冠神社(北海道)
占冠神社(北海道)
占冠神社(北海道)
占冠神社(北海道)
占冠神社(北海道)
占冠神社(北海道)
占冠神社(北海道)
占冠神社(北海道)
もっと読む
投稿をもっと見る(4件)

例祭・神事

9月15日 例祭

例祭・神事をもっと見る|
1

占冠神社の基本情報

住所北海道勇払郡占冠村字占冠原野57
行き方

占冠駅より車で約15分 占冠村営バス20分

アクセスを詳しく見る
名称占冠神社
読み方しむかっぷじんじゃ
トイレなし
御朱印あり

限定御朱印なし
御朱印帳なし

詳細情報

ご祭神大國魂神
本殿神明造
ご由緒

本社は、明治39年4月占冠殖民地として区画設定後同40年6月先移住者相寄り現在の敷地内に小祠を建立し、官幣大社札幌神社の御分霊を勧請鎮座せしを以て創祀となし、以来30有余年毎年6月15日を春祭、9月15日を秋祭と定め、社殿造営や改築等幾多の変遷を経て整備を進めてきた。時に氏子中無願社なるを憂い昭和12年1月末、御聖旨奉戴記念事業として村社占冠神社創立期成会を結成全村を以て氏子区域と定め同年4月3日峰江英男外51名を以て一社創立の儀出願、同14年4月28日付内務省北社第15号許可指令に依り現在地に社殿の御造営を了し同16年3月10日創立完了届出、同17年5月28日付神祇院16北総第41号を以て村社に列す。

体験御朱印

この神社の神主様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の神社の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ