しむかっぷじんじゃ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方占冠神社のお参りの記録一覧

仕事でお世話になった、地巡り参拝に行って来ました、昔のままの様な時間を感じる神社さん、高台の上に有りますが、木々に囲まれ癒されて来ました、感謝を伝え、家族や大事な人達の、無病息災と厄除を願いました🙏🙇

御朱印、シンプルイズベスト、山部神社さんに、事前連絡で書置きをいただけます🙏

木製の鳥居

木々の参道

手水舎は使えません

狛犬さんと拝殿

拝殿

拝殿内と奥に本殿

占冠村字占冠村原野にある神社。
道の駅自然体感しむかっぷの近くにあります。木に囲まれまるで山奥に入ったかのような雰囲気の境内。社殿の左側奥には祖霊社と倉稲神社があります。
御朱印は富良野市の山部神社で頂けます。

鳥居

社殿

御即位記念碑

忠魂碑

石灯籠

狛犬

切り株

社務所

参道


手水舎

占冠村祖霊社

おみくじ

お神輿


境内

道の駅自然体感しむかっぷ

参道

境内

境内

占冠神社も、山部神社同様に3年ぶりの参拝となります。
3年前の3月。
室蘭で退職辞令を受け取り美瑛に向かう帰り道に、占冠神社と山部神社に立ち寄って参拝しました。
前回の参拝の時は、道路に面した石段下に車を停めて歩いていきましたが、GoogleMapのクチコミを見ると車で境内まで行ける道があるようです。
GoogleMapであたりをつけて車を走らせると、やはりその道で正解でした。
前回は3月ということで境内には雪も残っていましたが、むろんいまはすっかり夏の境内です。
とはいえしっかり管理がされていて、歩きやすくなっています。
前回の参拝の時も思いましたが、占冠神社の木製の鳥居は非常に威厳のある素晴らしい鳥居です。
それもあってか、境内には厳かで爽やかな気が漂っていて、気持ちの引き締まる神社です。
こちらの狛犬は青銅製ですが、建立年は刻まれておらずわかりませんでした。
吽像の方はしっかりと角が生えており、本来の獅子と狛犬の組み合わせとなっています。
角が生えていてこその狛犬ですから、なんだか嬉しくなってしまいました。
拝殿前で参拝をして、占冠神社を後にしました。
なお、御朱印は山部神社で拝受しました。









先週末〜鹿追から占冠神社ヘ🚙
語源については諸説あるようですが、占冠(シムカップ)もアイヌ語に由来。
途中の道程、トマムのノッポな○・タワーを眺めながらタイムスリップ気分で到着。
急な階段を上り鳥居を抜けた先には、時が止まってしまった様子の境内… 誰もお詣りしてくれないのかな (;_;)
キリリとした狛犬さん✨ここを護っているようで力強い姿でした!
御祭神☆大國魂神

いい雰囲気の木の鳥居

本殿

狛犬さん


自然のまま咲いている様子



社務所もなかなか

石灯籠はバラバラになっています


手水舎~かなり歪んでいます


急勾配のL字階段

室蘭で退職辞令を受け取り、美瑛に向かう帰り道。今回は道東道を利用して占冠インターを降り、占冠神社に立ち寄りました。
こちらは山部神社の兼務社ということで、御朱印は山部神社でいただけるとの事前情報がありました。ルート的にも占冠に寄ってから山部に向かいますのでちょうどいいルートです。
ちょっとわかりづらい場所という事前情報もあったので、しっかりとマップで確認をしたうえで向かいました。到着してみると、なるほど道路からは石段のみが見えて鳥居は目立ちません。この石段を登って境内に向かいました。
いろいろな鳥居がありますが、私としては木製の鳥居が威厳を感じて最も好きです。木製の鳥居を見ると心が躍ります。
山奥の小さな村の神社ですが、厳かで爽やかな気が漂っていて、気持ちの引き締まる神社でした。

石段

石段と鳥居

鳥居

参道

狛犬

拝殿

拝殿内

占冠神社⛩️参拝です😊
まだ雪が残る中、半分埋まりながらの参拝です
まだ、ちょっと早かったかな?と反省です😂
これから参拝予定している方に。。。
3月の参拝は まだ早いです😂

階段がガタガタなので 気をつけて!!



みた感じは 雪が少なく見えますが 足首ぐらいまで埋まります😢


最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ






















7
0